見出し
⭕️【実家が太い】はいいこと?(離婚から考える)
年の差婚と並んで格差婚が存在します。
実家が資産家で家事手伝いの女で、結婚相談所で活動されている方がいらっしゃいます。
結婚相談所のルールでは、女性は収入未掲載可ですので安定した収入が無くても活動できます。
世間では「逆玉」と言われた憧れの結婚ですが、実はこの結婚は盲点があります。
実は、離婚時に協議されるのは結婚後の夫婦での資産。
いわゆるストックでは無く、夫婦が共同で稼いだフローだからなのです。
この問題に関して藤沢数希 著「損する結婚 儲かる離婚」新春新書から取り上げています。
⭕️離婚時に考えられるケース
実家が資産家で妻が無職のケースはよくあります。
そして妻と妻の実家と良好な関係の時は支援が期待できます。
しかし
「金を出すから口も出す」
で子どもの教育などに度々口を出されて関係が悪化しついには離婚。
そして離婚時に協議される資産は結婚後の資産です。
日本の法律だと相手女性の親の資産は関係ないのです。
例え相手の親が資産家であっても妻が家事手伝いから専業主婦の場合は、収入が0のため所得0とカウントされるのである。
よって法律上は、夫側が一方的に金をむしり取られる事になります。
しかも妻側は親が資産家ゆえに優秀な弁護士と契約されていて夫側は、ほぼ勝ち目はありません。
⭕️悲しい結末にならないように
逆玉に過度な期待があると失望します。
だから婚活では、正しい離婚に関する知識を持つ事も重要では、ないでしょうか?
結婚前の婚前契約書も必要かもしれません。