見出し
⭕️準備するべき婚活の靴とは?
日本人は畳文化のため、革靴にお金をかけない傾向にあります。しかし欧米では靴はベッドに入るまで体の一部であります。正しいメンテナンスを行えば、3足だけで一生過ごせると言われています。婚活において靴は男性の印象を大きく左右します。女性は、まず外見から相手を評価します。まず目に入るのは対面した人の顔です。その後に挨拶をしたとき、自然と足元に目が行きます。その時、靴は相手に見られます。足元は、体の中で顔の次に見られる部分だと言われています。ですから、靴のチョイス次第で、婚活において有利にもなり不利にもなります。では、婚活で靴にこだわるべき理由を探ってみましょう。
◇1:【靴には履いている人の性格やステータスが現れる】
婚活に参加する女性たちは、限られた時間で自分に合った男性と出会うことを目的としています。「第一印象は最悪だったが、だんだん好きになった」というよくある話しは、瞬間で判断される婚活では通用しません。女性は、相手に服装や外見を細かく見ています。第一印象から、ある程度の人柄を予測します。その中でも、特に靴は相手の印象に残ります。なぜなら、靴には履いている人の性格やステータスが反映されると考えられているからです。
例えば、汚れた靴やボロボロの靴を履いている人は、だらしないという印象をもたれてしまいます。反対に綺麗に手入れされている靴を履いている人は、清潔感があるように見えます。さらに靴は男性の経済的な余裕や、仕事への真剣さと結びつけられることがあります。
◇2:【靴は相手に与える印象に影響する】
あなたが思っている以上に、婚活で履いている靴は相手から注目されています。清潔な靴を履いていくことは大前提です。しかしそれだけではありません。どのような靴を選ぶかも、女性に与える印象に大きく影響します。ファッションや会場と調和の取れた靴を選び、センスの良さをアピールしましょう。
⭕️婚活の靴はこの中から選ぶ
婚活では、基本的には革靴で参加しましょう。入会金に高価な結婚相談所に入会前にまず、婚活パーティーに参観したいという方が多いと思います。まずは婚活パーティ向けに準備しましょう。加えて会場の雰囲気や婚活パーティーのコンセプトによってスニーカーを使うと良いでしょう。
◇購入優先順位1:【黒のストレートチップ(革靴)】
婚活パーティーに参加するときは、きれいな革靴を選んで出社するようにしましょう。仕事で履いている靴は、傷んでいることも多いと思われます。汚れていると新たな出会いの場所にふさわしくありません。
革靴ですと数時間・安価で修理が可能です。また、多くの種類の中でオフィシャルな意味のある黒のストレートチップは冠婚葬祭、重要な会議などでも大活躍します。仕事でも良い革靴を履いていると仕事の関係者かの評価が高くなります。また、カバンやベルトなど身につけている他の革製品と色を合わせるとファッションにまとまりが生まれます。
◇購入優先順位2:【茶・黒のコインローファー(革靴)、レザースニーカー)】
カジュアルスタイルのビジネスファッションと相性のいい革靴には、いくつかの種類があります。クラッシックな魅力のある「レザースニーカー」は、オフィスカジュアルとの定番の組み合わせです。上品な質感の革と、自由度の高いデザインがオフィスカジュアルには、よく合います。
パーティー用の「ドレスシューズ」ドレスシューズは、かしこまった婚活パーティーに参加するためには、是非一足は持っておきましょう。靴紐にタッセルがついたものや、コインローファーなどが定番のドレスシューズです。華やかで上品な印象があります。パーティーで履くことでTPOを押さえた大人の男性を演出できます。
◇購入優先順位3:【スニーカー】
世の中には、さまざまな婚活パーティーがあります。比較的カジュアルな雰囲気のものや、アウトドアで開催される婚活イベント。そのような特定な場合においてはスニーカーを履くことで相手に好印象を与えられます。最近ではオフィスカジュアルも社会的に認知されています。その結果、婚活パーティーも自由な服装で参加できることも増えてきました。
ただしスニーカーを選択する場合は、できるだけ清潔で良い状態のものを選びましょう。スニーカーは痛みや汚れが目立ちやすいのが欠点です。汚れたりしたスニーカーは、女性に悪い印象を与えてしまいます。コスト面でも修理が効かないため、なるべく新しいスニーカーを準備しましょう。ジャケットのキッチリ感とスニーカーのこなれた感で、おしゃれな男性を演出することが可能です。
⭕️靴とファッション、会場とのバランス
いずれの靴を選ぶとしてもファッションや会場とのバランスを考えて選択しましょう。靴とファッションのバランスを取るためには、色の調和やデザイン、清潔さへの注意が必要です。もちろん、靴の手入れも忘れずに行いましょう。前日のうちには汚れや傷を取り除いておきます。
意外な盲点ですが、普段から履き慣れた靴を選ぶことも大切です。婚活パーティーの趣向によっては立食形式でのパーティーとなることがあります。履き慣れない靴で参加してしまうと、痛みで相手とのコミュニケーションどころではなくなる危険性もあるでしょう。
普段から靴を大切に扱い、ファッションとのバランスを考えて選択する癖をつけておきましょう。