こんにちは。

静岡県熱海市&神奈川県湯河原町・東京都新宿区の二拠点で開業している

結婚相談所 十人十色です。

昨日34歳の女性の方と<結婚年齢>についてお話をしたことを書いていきます。

わかってるよ~という方も多いと思いますがおさらいです。。

女性の方は35歳を過ぎるとお見合いに苦戦するといいます。

これは、男性の方からのお申し込みが減るからです。

なぜ35歳なのか? それは「お子さん問題」が大きいからでしょう。

35歳以上で初めて妊娠・出産する方のことを「高年初産」といい注意が必要です。

<心配な点>

○もともと妊娠しにくい

○流産率が高くなる

○子宮筋腫など、胎児を育てる場所に腫瘍ができやすくなる

○妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などの異常が出やすい

○出産時、出血も多くなりやすい

○産道がかたくなって難産になりやすい

○心疾患やダウン症などの先天異常の赤ちゃんが生まれやすい

20代と比べて体力がないので、からだに負担がかかると消耗しやすい等々・・

身体のことだけを考えてもこれほど心配なことがあるのです。

もちろん、男性側の加齢の影響もありそうですが・・・

(出典:公益社団法人日本産婦人科医会 https://www.jaog.or.jp/ )

ですので、35歳をすぎてゆとりを持ってお子さんを生みたい・育てたいということを

否定するわけではありませんが、個人的には「いつか子供が欲しい」と思うのであれば

できれば34歳までの婚活をおススメします。

バリバリと働いて忙しい時期は、もう少し後でいいかな・・と思ったり、

職場で独身が多かったりすると気にならないかもしれません。

でも、身体は日一日と衰えていきます。

一度は現実を理解し、その上でキャリアプランや婚活の計画を立ててほしいと思うのです。

ちなみに、私自身は子供を持つ選択をしませんでした。

そのことは後悔していませんが、子どもが出来なくなる年齢が近づくにつれ、

ちょっとだけ寂しいキモチになりました。そんなこともあったりします。(苦笑)

★十人十色ホームページ https://junin-toiro.com/

★十人十色ではリアル加えオンラインを積極的に活用し、全国の方の婚活を応援いたします。

★どうぞお気軽にお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

★ただいま、開業キャンペーン中です!