婚活を頑張っているのに、なかなか結婚まで至らず、気づいたら婚活期間が2年、3年…と長くなっていた。

その一方で、婚活を始めてから、わずか半年~1年しか経っていないのに、すぐに結婚が決まるという人もいます。

これは決して、年齢など人それぞれの条件や容姿の違いによって違いが出てくる…というものではありません。

年齢が若くても、高収入を得ていても、婚活が長引く人もいます。

また、アラフォー、アラフィフでも、収入がそんなに高くなくても、あっという間に結婚が決まる人もいるのです。

この差は、どういうものだと思いますか?

 

もちろん要因は一つではありませんが、結婚が早く決まる人には共通点があります。

それは【スピード感】です。

婚活中は、さまざまな場面で選択や決断をしなければいけません。

その判断次第で、結婚に関わる未来や人生が大きく左右されます。

そう思うと慎重になるあまり、1つ1つの決断のシーンにおいて時間をかけてしまう人は多いもの。

しかし、結婚が早く決まる人の大半は、問題に対峙したり悩む時間がとても短く、決断も行動もすべてがスピーディーなのです。

どちらかというと、じっくり頭で考えるよりも即行動、というように、短期間で婚活を卒業し結婚を決めています。

長い人生を一緒に歩んでいくパートナーを探していくわけですから、たくさん悩むのは当たり前のこと。

けれども、難しい選択や問題を自分一人で抱え込み、その時間が長くなればなるほど、ネガティブ思考に陥る傾向にあります。

そのうち、どんな選択をしても「これで良かったのだろうか」と不安になり、やがて後悔の気持ちが生まれてきて、その結果が思うようにいかないと「失敗の経験」として自分の中に残ってしまいます。

その経験は、やがてトラウマとなって、その後もずっと悩みの多い婚活を長期にわたって続けてしまう…という悪循環に。

それでは、もったいない!

決断を迫られたら、なるべくスピード感を意識してみましょう。

しかし「この問題を解決するのは難しいな、自分一人では決められないな…」と感じたら、あなたの信頼している人や、あるいは結婚相談所を利用している場合は仲人やスタッフに相談して意見を貰うと良いでしょう。

大事なのは、一人で問題を抱え込んで、停滞する時間を作らないようにすることです。

どんどん前に進む婚活が出来る人は気持ちも前向きで、それがこそが、その人自身の魅力にもなっています。

慎重さも大切ですが、その一方で、思い切りの良さも持ち合わせること。

その両方を良いバランスで保つことが、婚活を前に進めることができ、早く結婚を決める近道かもしれません。