そろそろ結婚したいな、婚活をはじめようかな・・・

そう考えたとき、あなたなら手始めに、どんな行動に出るでしょうか?

 

婚活と言っても、その方法は様々です。

「結婚相談所を探そう」と思いつく人は、どれくらいいらっしゃるでしょう?

結婚相談所というと、「ハードルが高いイメージ」「最後の砦という感じがする」など、なかなか一歩を踏み出しにくいという人が多いような印象です。

しかし、実際に相談にいらっしゃった人や、ご入会された人からは「想像していたイメージとは違いました」と驚かれることも多く、「もっと早く、結婚相談所のことを知りたかった」と言う人も少なくありません。

あなたは結婚相談所に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

 ◇利用者は年齢の高い人たちばかり…?

特に30代くらいまでの方からは「アラフォー以上の人が利用するものと思っていた」という声が多く聞かれます。

 

確かに若い世代はSNSやネット関係に強いため、マッチングアプリなどをメインに利用しているようです。

それに対して結婚相談所は、仲人やスタッフと対面で相談できるといった点で安心感があるため、特にアラフォー以上の年齢の方に人気があります。

しかし、結婚相談所には若い世代がいないのか? というと、そうではありません。

20代30代でも、早いうちから真剣に婚活をして、結婚相手を探そうと結婚相談所を利用している方は意外に多くいらっしゃいます。

 

◇見るからに結婚できそうもない人しかいない…?

結婚相談所というと、自分の力で結婚相手を見つけることができない人、何をやっても婚活がうまくいかず結婚できなかった人が利用するところ…、というイメージを持たれがちです。

でも、これは大きな間違いです。

入会された方がお相手探しをはじめると、会員プロフィールを見て「どうしてこの人が?」とビックリするぐらい、容姿が素敵だったり、条件が良い人がたくさん登録されています。

また、実際お会いしてみて、優しく真面目だったり気配り上手といった、内面が魅力的な人も多いのです。

なぜならば、結婚相談所に入会した理由は「自力では結婚できない」というネガティブなものだけではないからです。

「より条件の良い人と、確実に出会って結婚したい」というポジティブな理由から、入会される方も多いのです。

 

◇結婚相談所は利用料金が高い

正直なところ、結婚相談所はお金がかかります。

婚活には絶対にお金をかけたくない!という場合は、無料で利用できるマッチングアプリなどを使って、根気強く婚活をしたほうがが良いと思います。

けれども、有料の婚活パーティーなどに頻繁に参加している場合は、これまでにかかった合計額を計算してみてください。

そして、それに見合った手応えや結果が出ているか?ちゃんと確認してみて、婚活の方法を考え直してもいいかもしれません。

明確な結婚願望があり、身元がハッキリしていて、自分の希望する条件に合うような相手と出会い、交際から結婚に至るまでプロのきめ細やかなアドバイスを受けながら、早く確実に婚活を進めることができる…

これこそが、結婚相談所の良さなのです。

無料で気軽にはじめられる方法は、誰でも手が出しやすい分だけ、どんな人がいるか分からないということだけは覚えておいてください。

 

どんな婚活方法にも、人それぞれメリットやデメリットと感じることがあると思います。

ただ良いか悪いかだけではなく、自分に合うか合わないかが大事になってきます。

「よく言われているから」とか「なんとなく」という考えだけで、特定の方法を敬遠してしまうのは、とても勿体ないです。

もし「結婚相談所がどんなところなのか知りたい」「自分の抱いているイメージが合っているのか気になる」という方は、ぜひコラボ大宮へご連絡ください。

無料相談だけでも受け付けています。