婚活の場でモテるのは若い人ばかり…
異性から積極的にアプローチされるのは35歳まで…
アラフォー以降が婚活するは難しい…

といったように“ミドル世代の婚活の厳しさ”については、よく聞かれる話です。

そして、こういう先入観から、婚活に自信が無い方も多くいるようです。

確かに婚活においては、20代30代といった若さは大きな武器といえるでしょう。

しかしアラフォー以降がそんなにモテないのか、婚活すること自体が難しいことなのか、というと実際そんなことはありません。

 

ミドル世代の婚活が難しいと言われる理由は、どういったことだと思いますか?

それは、年齢が上がるとともに自分が強くなってしまい、融通が利かなくなるからです。

人生経験を積んでいくうちに、自分なりの価値観を持つようになって、居心地の良い生活習慣を作り上げ、あらゆる物事にこだわりを強く持つようになっていきます。

もし少しでも合わない相手であれば、早い段階で拒絶してしまったり、相手に合わせなければいけないことに強いストレスを感じるようになります。

では、どうすればミドル世代の婚活がうまくいくようになるでしょう。

自分と相手の価値観の違いを「新しい発見」と捉えてみてください。

積極的に相手を知ろうとすること、違いを受け入れる気持ちを持つことが大事です。

「こんな捉え方もあるんだな」
「そもそも違う人間なんだから、違いや合わない部分があって当たり前」

と広い心を持つように意識できれば、婚活に年齢なんて怖くありません。

 

「自分はもう若くないし、モテないだろうから、婚活するのは難しい」という考えは、根本の問題から目をそらしているようなものです。

「モテない」と諦める前に、どうしたら自分を魅力的に見せることができるのか、婚活がうまくいくようになるのかを、しっかり冷静になって考えてみることです。

自分の意識を変える努力をして、相手に向き合っていきましょう。

謙虚で柔軟に努力していける人は、望んだ以上の素敵なパートナーと結ばれて、皆さん幸せになっていますよ。