婚活中のお見合いやパーティーといった出会いの場や、あるいは交際がスタートしてからも、相手との心の距離の縮め方をどうしたらいいのかわからなかったり、上手いコミュニケ―ションの取り方について悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。

相手に好印象を持ってもらおうと頑張っているものの、あれこれ考えすぎるあまり無理をして空回りしてしまう……という経験があるかもしれません。

相手との距離の縮め方は色々ありますが、その中のひとつに「自分の弱みを相手に見せる」という方法があります。

「相手に良い印象を与えたいと思っているのに、自分の弱みを見せることは逆効果では?」と思う人もいるでしょう。

でも実際は、自分の弱みを相手に見せることは「私はあなたに対して心を開いていますよ」とアピールすることにつながり、その結果、相手も同じようにあなたに対して心を開きやすくなるのです。

「僕、私はこういうことが出来ます!こんな点が優れています!」と強味ばかりアピールしたり、非の打ち所がなく完璧な人よりも、自分の弱みを見せられる素直な人の方が、かえって信頼しやすかったり、人間味があって愛情を感じたりするものです。

結婚するということは、互いに足りない部分を補い合わなければいけない場合もあります。早いうちに相手の得意・不得意や、長所・短所を知っておけば、婚活自体も効率よく進められますし、交際を経て結婚となってもプラスにつながることも多くなるはずです。

はじめは勇気が必要かもしれません。でも自分の弱みを相手に隠しておくよりは「自分はこういう人間です」と言うことができたならば精神的に楽になって、前向きな姿勢で婚活に臨めるようになります。

ポジティブな気持ちで婚活に取り組み、相手と心の距離を縮めるためにも、勇気を出して自分の弱みを素直に見せていきましょう!