パートナー代表の高橋俊哉です。5月も時があっという間に過ぎっている感じがします。世の中もいろいろと騒がしく落ち着かない日々が続きますね。気持ちが不安定になると、原因がはっきりしないぼんやりとした不安に襲われることがあります。訳も分からず落ち込んでしまったり、心身共にきしんでしまったりすると、仕事にも、日常生活にも、そしてもちろん婚活にも支障がでてきてしまいます。そんな時、試していただきたい7つの対処法について今日は書いてみます。

1.ゆっくりと深呼吸をする。:心がザワザワと動揺しているときは、緊張状態になっています。そうなると呼吸が浅くなって交感神経優位の興奮した状態になってしまっています。先ずは、ゆっくり、大きく、深く深呼吸をしてみてください。特にすった息を全て吐きだすことが大事です。そうすると副交感神経が優位となって心身ともにリラックスした状態になっていきます。

2.水を飲む。:水を飲むことはとても大切なことです。アンチエイジングや血流改善、排便促進、代謝アップなどに効果があると言われています。更にリラックス効果があるのです。イライラを抑えるカルシウムイオンや鎮静作用のあるマグネシウムイオンの作用なのです。ですから、不安感を覚えたら水を飲むとよいというわけです。冷たい水は便秘はや冷え性の原因となるがあるので、常温で飲用するのがよいようです。

3.ゆっくり入浴する。:入浴もリラックス効果が得られることで知られています。ゆっくと湯船に浸かれば、ストレスフルな身体と心を休めてくれます。水圧で血液やリンパの流れが良くなります。こわばった関節や筋肉もほぐれて、ゆったりとした気分になっていきます。

4.よい睡眠をとる。:いま抱えている心身の不調は睡眠不足から起きているのかもしれません。睡眠の効果は心身ともに疲労を回復させてくれることです。深い睡眠(ノンレム睡眠)が得られると、体内の修復・回復を促す成長ホルモンが多く分泌され、体内での代謝活動が促進されます。脳も休まり、自律神経の働きが整うため、ストレスからの回復・耐性も向上します。睡眠は、身体全体を休養させることができるので、疲労の自覚症状がない部分に対してもアプローチすることができます。今現在の睡眠時間・質が適切かどうかは、日中に眠気を感じることなく、活動的に動けるかどうかが目安になるようです。睡眠時間もそうですが、質が大事になります。まとまった睡眠時間がとりにくい環境であっても、寝る時間から逆算して食事のタイミングを決めたり、入浴方法、寝室の環境などに気を使うことが、質のよい眠りにつなげることができるのです。

5.アロマの香りを嗅ぐ。:アロマの香りを嗅ぐことは、芳香成分が鼻の粘膜から脳に伝わって自律神経を刺激し、心や身体に快い感情を与えるといわれています。さらに嗅覚は視覚や聴覚などを含む「五感」の中で、唯一「情動」(怒りや悲しみなどの急激な感情の動き)に伝わるともいわれ、アロマの心地よい香りを嗅ぐと、心が落ち着いてリラックスできるのも、このメカニズムによるものなのです。私のお勧めは、ラベンダーやサンダルウッドです。ラベンダーはお馴染みだと思います。サンダルウッドとは白檀のことです。私は朝晩、仏壇に向かいますが、お線香は白檀の香りのものを使っています。サンダルウッドの香りを嗅ぐことで、とても深いリラックス効果を得ることが出来ます。そのため、頭痛や不眠症などの神経系の興奮状態には効果的なのです。同時にメンタル強化や集中力を高めるなどの効果も認められていて、ストレスが溜まって仕事への意欲がわかない時や、精神的に不安定な時などにサンダルウッドの香りを使うことで落ち着きを取り戻せます。

6.体を動かすこと。:運動をすることは、ストレス解消や気分転換に効果的です。ストレス耐性も増すといわれています。運動すると、幸せホルモン、セロトニンやエンドルフィン、がよく分泌され心身ともに爽快になっていきます。私のお勧めは、朝散歩!手軽で、お金もかからず、大きな疲労感もありません。朝、日の光を浴びながら、歩くと、気分はあがり、街並みの様々な風景も楽しめます。継続することが肝要です。

7.歩行瞑想をしてみる。:瞑想というと座禅を組んで目を閉じて行うものをイメージする人が多いと思いますが、歩くことに集中する瞑想方法があります。歩行瞑想では、歩くことに徹底的に集中することで心を「今・現在」に置こうとします。この瞬間に集中することで妄想から遠ざかり、煩悩から解放されることを目指すのが歩行瞑想なのです。歩行時は片方の足の裏に意識を集中して、感覚を観察します。はじめは「右足を上げる」「空中で前に進める」「地面におろす」と実況中継をするように観察します。慣れてきたらさらに細かく動作を分け「右足を上げる」「前に進める」「地面におろす」「床に足がつく」「体重をかける」とそれぞれの動作を観察します。場所や周りの状況には十分注意して行ってください。

こう書いてみると日常のあたりまえの生活がいかに大切なものであるかが分かると思います。ひとつひとつのことを大事に考えて、できることから、意思込めて実行してみてください。人生も婚活も大きく展望が開けてきますよ!