交際を始めたお相手との仲を深めるには、どうしたらいいのでしょう。

二人に共通した趣味をみつけたり、互いの好みを探ったり、お付き合いし始めの頃は試行錯誤の繰り返しではないでしょうか。

 

そんな時にぜひ、やってみて欲しいことがあります。
それは「相談」です。

 

「相談」というと、自分の弱みを見せることになって相手に引かれたりしないだろうか、マイナスな印象を持たれやしないか…などと、少し不安になるかもしれません。

でも立場を替えて考えてみてください。

人から相談をもちかけられると、頼ってもらえているのかも?と少し嬉しくなりませんか?

 

人は「(誰かに)何かしてあげる」ことによって、相手への親近感を抱きやすくなるものです。

「私のことを認めてくれている、信頼されている」と感じて自尊感情が高まり、しだいにその相手と一緒にいることに心地よさを感じるようになります。

つまり「自分のために何かをしてもうこと」が、二人の仲をより深めるのに有効な方法になるというわけです。

 

ただし、唐突にハードルの高いお願いをしたり、何かを買ってもらうなどの行き過ぎたいお願いをするのは逆効果です。

まずは趣味に関することや、仕事、日々の生活に関することなど、気軽に聞いてもらえる話題から「相談」してみましょう。

最後はもちろん「相談にのってくれてありがとう」「相談して良かった」等の感謝の言葉も忘れずに伝えてくださいね。

二人の心の距離が、きっと今より近づくと思います。