こんにちは!ウインの勝山です。
ヤフーニュースより引用致しました。
見出し
「こめ油」家庭用市場が急拡大 健康イメージや食用油値上げが後押し
人気がひろがっているこめ油は、スーパーの棚への陳列数も多い=東京都内で2023年1月9日、町野幸撮影
「胃もたれしにくく、調理での使い勝手もよい」――。近年、そんな評判の「こめ油」人気が高まっている。原料の米ぬかに含まれる成分による健康イメージも相まって、家庭用市場は急拡大している。物価高で食用油の値上げが相次ぐ中で、消費者の購買行動が変化しているという側面もあるようだ。 【値上げラッシュ 物価高時代、生き抜くためには】 こめ油は、玄米を精米した際に出る米ぬかを原料とする植物油。クセがなく風味がよいため、加工食品や揚げ菓子など業務用では以前から広く使われてきた。 一方、近年は家庭用市場が急拡大している。調査会社「インテージ」の調査によると、こめ油の売り上げは堅調に伸びており、2021年の家庭用の市場規模は68億円。金額ベースで4年前の17年と比較すると、キャノーラ油が2%減少、オリーブオイルとごま油がそれぞれ17%、26%の伸びである一方で、こめ油は約2・7倍という大きな伸びをみせている。 日本こめ油工業協同組合の鈴木清和専務理事は「揚げ物をしてもあまり臭いがせず、酸化しにくい」などとその特長を説明し、「リピーターとなる方が多く、大容量サイズが売れている」と話す。 また、こめ油は血中コレステロール低下作用などが報告されているオレイン酸や、米ぬか特有の成分「γオリザノール」を多く含むことから、健康によいイメージも人気をけん引している。大手油脂メーカーの担当者は「こうした健康イメージに加え、新型コロナウイルス禍で家庭での調理機会が増えたことで、キャノーラ油やサラダ油と同様に揚げ物や炒め物など、汎用(はんよう)的な使い方ができる油として注目度が高まった」と話す。 さらに、食料品の相次ぐ値上げも消費者の購買行動に影響しているという。 市場調査を行ったインテージの担当者は、食用油の値上げが相次いだことにより、一般的なキャノーラ油などとの価格差が縮まってきており、「どうせお金を多く払うなら健康にいいものを」と、こめ油を手に取る人が増えていると分析する。 同社が22年5月に実施した調査によると、店頭販売価格が20年比で1・5倍となったキャノーラ油は、販売容量ベースで前年同月比26%減少。こめ油は他の油と比較するとまだ高価格帯だが、同38%増と伸びている。 大手油脂メーカーも、こめ油を高い成長が見込める商品として力を入れる。J―オイルミルズは、こめ油と大豆油をブレンドした新商品のクッキングオイルを2月に発売する。担当者は「こめ油のよさは残しつつ、ブレンドすることでお値段の手ごろさを考えた商品。こめ油が気になりながらもちゅうちょしていた方にも使っていただければ」と市場投入の狙いを話す。 日清オイリオは20年9月に大容量タイプを、21年2月にはより健康志向に配慮したこめ油商品を発売し、市場をけん引する。 人気の一方で、メーカー側には課題もある。日本こめ油工業協同組合によると、こめ油の需要は高まっているものの、原料となる米ぬかの確保に苦労しているという。国内のコメの消費量減少に伴い、米ぬかも発生量が減少している。不足する分は輸入に頼っているが、円安や輸送のためのコンテナ不足、現地での需要の高まりなどでコストが増大しているという。 同組合は「輸入には価格面も含めリスクがあるので、できれば国産の米ぬかで全て賄いたい。そのためにはコメの消費拡大が必要だ」と話している。【町野幸】
こめ油!!! 知りませんでした(笑) 良いですね、国産で出来たら強いですよね。
婚活ワンポイントアドバイス YouTube動画
結婚したいハイスペック男性は、どこにいる???
今週のおすすめYouTube動画
女性婚活で見えないライバルに勝ち残るには!!?
お勧め動画!!!
女性は、整形!!!ダイエット!!!男性は年齢が一番気になる。
今すぐ、勝山にお電話 090-1201-1888
日本ブライダル連盟2021年BIUより、ご成婚実績賞受賞!!!
★約3000社のIBJ加盟店の中で「最優秀賞(入会・成婚)ダブル受賞」
★成婚最優秀賞TOP20にランクイン!!!
2021年NNRより、
入会実績賞受賞!!! 成婚実績賞受賞!!!
の相談所でカウンセリングを受けてみませんか?
大キャンペーン中です。
ウイン勝山IBJブログ毎日更新
口コミも沢山入れていただいています。
多数の口コミの中からひめさんの書き込みです。
ウイン虎ノ門結婚相談所 ブログhttp://win-tora.com/blog
本日は、 【「こめ油」家庭用市場が急拡大 健康イメージや食用油値上げが後押し】について書きました。