愛知県、大阪、岡山の結婚相談所マイウエディングのおざきです。

 

経済大国の愛知県世界のTOYOTA様のおひざ元に住んでいるので今後も経済的な豊かさはよその地域とは違い続くと思われましたがここにきて一気に経済の悪化を感じます。

あちらこちらから若い男性の所得の低さを聞くからです。入会説明に来た20代男性は年収200万だった、、というように。

少し前まではそれは個人的な問題で自己責任論が主流だったように思います。

少なからずわたしも勉強もせずゲームをやって漫画を読んでいたらそうなるよね?

年収が高いってことはコツコツ努力したからよ!

と思っていましたが今や大企業に勤めるほんの一部の人だけしか高収入ではないのです。

経済が悪化してブラック企業が多くなり新卒で入社しても3割が離職します。

わがままで我慢できない子な訳ではなく仕事の内容を聞くとそれは長くは働けないわという労働条件の悪さです。

辛くてすぐ辞めてたとしても次の会社がホワイトとも限らない何なら前のほうがまだましなんていうことも、、

だから経験を積めずにキャリアも収入もアップは見込めません。

そんな20代がすごく多いのです。

社会は大企業に勤めるほんのわずかな人だけで回しているわけではありません。

twitterで炎上した底辺と言われる仕事だってやる人がいなければインフラ整備も子育ても介護も誰がやるのでしょうか?

社会はみんなが支えあって回っているのです。

そのことを自分ごととして身近に理解をしたほうがいい時代になったと思います。

年収200万では家族はもちろん養えません。

一人で生きていくのさえ余裕はありません。

世帯年収で考えても二人で目いっぱい働いても500万程度でしょう。

子供二人を大学まで出して人並みな教育をさせてやりたいと思うのなら心もとない収入です。

だから今後若い世代が結婚するには親の協力なしには成り立ちにくなると思うのです。

家庭によっては難しい場合もあるでしょうが親のまだ元気なうちに結婚して子育てと生活の援助をしてもらうことを視野にいれていったほうがよいでしょう。

結婚を望む独身の方だけでなく親御さんも今の経済状況を正確に把握して自分世代だけが楽しむのでなく次の世代の援助を考えておいてほしいのです。

結婚できない人がどんどん増え子供が急激に減って少子化が進みすぎて困るのは社会全体です。

収入が低いから結婚できないという男性を減らすのは女性と親の意識を変えることが早いと思います。

同世代の高収入男性との結婚は望んでもほぼ難しいというのが実情なのですから。

 

全国、どこにお住まいのかたもご相談ご入会いただけます。まずオンラインでお話しさせていただきます。LINEカメラ、zoomどちらも対応可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。