愛知県、大阪、岡山の結婚相談所マイウエディングのおざきです。

グルメ投稿を数年も続けていますが実は一番好きでよく行くお店は「丸亀製麵」なのです。

味もサービスもいつ行っても変わりなく一定しているからストレスなく気軽に寄れるのが一番の理由。

大手チェーン店の企業努力はわたしのような個人商売には見習うところがたくさんあります。

で、チェーン店で思い出すことがあるのです。

数年前のこと市が開催する町作りセミナーがありました。

セミナー登壇者は「街を撮るカメラマン」ということで写真の撮り方講座かな?と軽い気持ちで応募して聞きに行きました。

わたしの予想は大外れの勘違いチェーン店が並ぶような郊外のメイン道路は個性がなく全国どこへ行っても同じ景色でこれでいいのか?という町の問題を提議するセミナーでした。

わたしの感想は、、

いったいそれの何が問題なのか?

チェーン店が全国にあって何が悪いの?便利でいいじゃないとしか思わずまったく共感ができずに違和感だけが残りました。

わたしの価値観が間違っているのかと疑問になり深堀して考えてみました。

チェーン店が街に並ぶことに反対のカメラマンさんは50歳くらいで独身。

子育ての経験が一度もありません。もうこれで答えがすべて出たようなものです。

社会的弱者になった経験が社会人になってから一度もない人の意見なのです。

それでは不便で困った経験はほとんどありませんよね?

子どもを育てたことがあれば全国どこへ行ってもあるファストフードやファミレスのありがたさはわからないでしょう。

お座敷はあるのか椅子席だけなのか?

値段はどれくらいのお店なのか?

その状況が調べることなく前もって分かっている安心感は余分なストレスがかかりません。

自由に動ける独り身だからこ個性的なカフェやオシャレなお店が選べるのです。

子どもの食べられるものがメニューにないお店に入ってからわかったでは困りますよね?

子ども用の椅子が置いてないと親もろくろく食事ができませんよね?

周りはきれいな女性客ばかりの店内で子供が大声で泣き出したら?

結婚して子育て経験があれば個性優先では生きていけない時期が人生の中にはあるのです。

それが社会的弱者の時代です

守るものがすぐそばにいる弱い立場の経験がないとずっと強者の視点からしか物事が考えられないのかもしれないな。

バスでベビーカーを畳めと言われたと話題になっていましたが一人で子供を連れてバスに乗る大変さはママをした人でないと実感としてわからないでしょう。

SNSで個人の意見を語るのは自由ですが行政がらみの講座で少数派の偏った意見を堂々と言えてしまうこと自体が人生の経験値の少なさを物語っています。

今後、結婚しない人がもっと増え子供も少なくなり子育ての経験がない人がどんどん増えてしまったら弱者はどんどん置き去りになっていくのでは?

と丸亀製麺で思うのでアンダー29の婚活をもっと応援しなくてはいけませんね!

 

全国、どこにお住まいのかたもご相談ご入会いただけます。まずオンラインでお話しさせていただきます。LINEカメラ、zoomどちらも対応可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。