先日、私が大好きなドラマ【正直不動産2】の最終回放送があり、

気になるフレーズが出てきました(^^♪

 

それは、

 

一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。

 

一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。

 

一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。

 

一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。

 

これググってみると、イギリスのことわざだそうです。

 

そして、これには続きがあり、

【一生幸せになりたければ、正直に生きることだ。】

 

私はこれが一番共感しました。

 

いっときの幸せでしたら、たしかに物を手に入れたら補えるかと思います。

 

結婚が一ヶ月の幸せというのが悲しいところでしたが。。。

 

 

しかし、この【一生幸せになりたければ、正直に生きることだ。】というのは、

非常に深い。 大事なので2回言いました(笑)

 

私の持論として、何かを隠していて、それがいつバレるかとヒヤヒヤしながら生きていることは、偽りの幸せだ、ということ。

 

私自身、結婚相談所の代表をしているので、分かりやすく結婚生活で例えると、

 

旦那さんが借金を隠して、結婚したとします。

 

これは、奥さんに対して、後ろめたい気持ちのまま結婚し、バレたら離婚されるかも。

のようなことです。

 

もしくは、なかなか別れてもらえない不倫相手がいたとしても同じことです。

 

不倫相手が激高して、いつ妻にバラされるか、ヒヤヒヤしながら結婚生活を送っているとしたら、間違いなく幸せどころか、死にたい程辛いはずです。

 

シンプルなことですが、正直に生きるということが、いかに幸せでいられることか。

これは、正直者の人は気づかないことかもしれませんが、本当にそうだと感じます。

 

私が思う幸せとは、家庭が健全で、仕事に集中できる環境が整っていること。

 

例え、仕事が上手くいかなくても、頑張って一生懸命仕事に打ち込んでいれば、

 

家族は決してあなたのことを見放さないと思います。

 

【正直に生きる。】とてもシンプルなことですが、男性のみなさん、ぜひこのお話参考にしてみてください。