62年ぶりの珍事 東京のサクラ開花は積算温度700度超える 【そろそろ結婚したいと思ったら!!!】

62年ぶりの珍事 東京のサクラ開花は積算温度700度超える 【そろそろ結婚したいと思ったら!!!】

HOME / 凄腕仲人のブログ / 62年ぶりの珍事 東京のサクラ開花は積算温度700度超える 【そろそろ結婚したいと思ったら!!!】

62年ぶりの珍事 東京のサクラ開花は積算温度700度超える 【そろそろ結婚したいと思ったら!!!】

DATE:2024/03/28

ヤフーニュースより引用いたしました。

 

62年ぶりの珍事 東京のサクラ開花は積算温度700度超える

森田正光気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ会長
3/27(水) 15:06
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満開の靖国神社のさくらの標本木(PhotoAC)

 今年の東京(靖国神社)のサクラの開花は当初のウェザーマップの予想では3月20日で、平年より4日ほど早くなる予想でした。その後、2月の高温を受けて3月17日の予想に変わり、やはり今年もかなり早い開花になるとみられていました。

 ところが3月27日現在、気象庁から開花の発表はありません。おそらく今月中には咲くものと思われますが、2012年3月31日以来の「遅咲き」ということになりそうです。

 

 ふつうサクラは暖冬だと早く咲くとされています。そのため昔は農作業の目安ともなっており、サクラの「サ」は「サツキ」や「サナエ」と同様にお米の神様を意味したという説もあります。

 その季節的にぶれないサクラが、今年は1月、2月と記録的な暖冬であったにも関わらず、まだ咲いていないのです。

 

600度の法則があてはまらない

 サクラの開花でよく知られているのは「600度の法則」です。2月1日からの最高気温を足していって合計(積算)が600度付近になると、サクラが咲くというものです。実際、過去の例でいくと昨年が3月14日で593度、一昨年が3月20日で627度、過去10年の平均で614度と、突出しての異常な値はありません。しかし今年は3月27日15時までで732度で、すでに積算温度が730度を超えています。

 ちなみに積算温度が730度を超えての開花は、過去もっとも積算温度が大きかった1962年の768度以来ですから、実に62年ぶりの珍事ということになります。

 

開花が遅れている理由は暖冬だったからか

この冬の気温の推移 日本の平均気温の基準値(1991〜2020年の30年平均値)からの偏差は+1.27度で1898年以降2番目の高温だった(出典気象庁HP スタッフ加工) 
この冬の気温の推移 日本の平均気温の基準値(1991〜2020年の30年平均値)からの偏差は+1.27度で1898年以降2番目の高温だった(出典気象庁HP スタッフ加工) 

 

 ではなぜ開花が遅れているのでしょう。

  過去の例でいうと、積算温度が最も大きかった1962年(768度)は冬が寒くて2月になっても最低気温が0度未満の冬日が半月ほどありました。また3月も総じて気温が低く、日照時間も少なかったことから、なかなかつぼみが成長できなかったことが推測できます。

 そのほか、過去の開花が遅い年も、だいたい冬から春が寒く、開花までの日数がかかっていました。それが、積算温度が大きくなることの理由でしょう。

 ところが今年の冬は全国的に気温が高く、2020年に次いで史上2番目の高温でした。そして東京の場合、3月に入って雪が降るなど「寒の戻り」はありましたが、特別気温が例年より低いというわけではありません。

 

都市気候で東京のサクラは目覚めが遅い

 そこで考えられるのは、「休眠打破」です。

 サクラはただ単純に暖かいだけでなく、冬の間に一定程度の寒さがないと開花スイッチが入らないので、冬が暖かすぎると開花が遅れるのです。

 実際に、その昔はサクラの開花というと鹿児島や宮崎など九州南部が全国で一番早く開花することもありました。ところが近年は九州南部の冬は暖かすぎて「休眠打破」がうまくできず、サクラの開花が遅れるという事態になっています。今年も九州より先に高知が3月23日開花しました。

 これまでの東京は暖冬といってもサクラの開花が遅れるほど暖かくは無かったのに、それがひょっとして都市気候の影響で冬の温度が高すぎて、暖冬過ぎて開花が遅れるということになっているのかも知れません。

 

最新の開花予想と開花直前の気温の推移

3月25日発表の開花予想(出典ウェザーマップ)
3月25日発表の開花予想(出典ウェザーマップ)

 すでに開花予想日当日となってしまった東京ですが、現地の様子を見るとあと数日かかるのではと思われます。

 そこで、余談ですが東京におけるサクラの開花日直前の最高気温の状況を2000年以降で調べてみました。すると昨年までの23年間中、20年分が最高気温の平均が15度以上(当日を含む前1週間の最高気温の平均)で、15度を下回っていたのはたった3年。どうも、開花間際の気温も関係しているのでは?と思わせるデータが出てきました。

 それに当てはめると、今年は3月29日か30日頃になるかもしれません。

 

参考

ウェザーマップさくら開花予想2024

 

いやいや~開花しませんね!!! 本日には、開花宣言がありそうですね!!!

我が家の花桃が先に開花しました!!! 綺麗です。

 

引用ページ

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/85a4c9c39a44cdffdecef9497d21122a819ae485

 

【そろそろ結婚したいと思ったら!!!】

 

こんにちは~ウインの勝山です。

 

今週末は、花見ですね~、ソメイヨシノの開花に合わせるように

 

東京中で、花見が行われそうですね!!!

 

私も花見に行ってきます(笑)

 

お酒は、ほどほどにします(笑)

 

 

そろそろ結婚したいと思うならどうする!!!

 

”理想”を追うことは遺伝子的にも

 

進化のために、人に備えられた本能の一部

 

でしょうね。

 

ですので理想的な方と結ばれ、

 

子孫を繁栄することが人類にとって

 

重要な事であると思いますが・・・

 

そういう理想的な異性はいくらでもいる

 

というわけではありませんね・・

 

文明が発達した現代では・・

 

1人でも生きていける環境が整って

 

いるせいで、人と人との係わりが

 

希薄になってしまいました。

 

そういう世の中で結婚したい人だけが

 

集まって、婚活できるところがあるのに

 

活用しないのは・・

 

非常にもったいないと思います!!!

 

そうです、結婚したいと思ったら、

 

まずは、ご一報くださいね。

 

 

 

 

 

内藤知香さんがwinにきた!!!

モデル / インフルエンサー / タレント・著名人 / 専門家・スペシャリスト / キャンペーンモデル / ライター / クリエイター / DJ

https://youtu.be/L5VAprCmkN8

婚活ワンポイントアドバイス YouTube動画

 

結婚したいハイスペック男性は、どこにいる??? 

https://youtu.be/OrIPRZjAqqY

結婚する事で家族を守り力が10倍やがて100倍となる!!!

今週のおすすめYouTube動画

 

女性婚活で見えないライバルに勝ち残るには!!?

お勧め動画!!!

 

女性は、整形!!!ダイエット!!!男性は年齢が一番気になる。

今すぐ、勝山にお電話 090-1201-1888

ハイブリット 結婚相談所!!

婚活トラブルに遭遇しない婚活方法で婚活するのが正解!!! 

仲人型結婚相談所を乗り換えたら結婚出来た

生花を飾り運気をあげて婚活する!!

 
 
お勧め動画!!!
コロナ後、30代の女性から全然結婚出来る気がしないと電話がありました!!!

本当の健康は、結婚して食生活が大切です

 https://youtu.be/DpHF5_PmEk8

結婚する事で家族を守り力が10倍やがて100倍となる!!!
 
 

日本ブライダル連盟2021年BIUより、ご成婚実績賞受賞!!!

日本結婚相談所連盟(上場会社IBJ)
2020年1月14日 受賞

★約3000社のIBJ加盟店の中で「最優秀賞(入会・成婚)ダブル受賞」       

★成婚最優秀賞TOP20にランクイン!!!

日本結婚相談所連盟(上場会社IBJ)
2024年1月16日連続受賞
2023年1月15日 受賞

 

日本仲人連盟

2021年NNRより、

入会実績賞受賞!!!  成婚実績賞受賞!!!

ダブル受賞!!! 更に社長賞にランクイン!!!

の相談所でカウンセリングを受けてみませんか?       

 

大キャンペーン中です。  

ご来社いただけますと、
婚活占い致します。
もちろん無料です!!!
 
 

ウイン勝山IBJブログ毎日更新

 

ウイン虎ノ門結婚相談所          

ホームページ:http://win-tora.com/          

東京都港区虎ノ門3-4-10           

35森ビル 1階          

03-3434-2352     090-1201-1888      

口コミも沢山入れていただいています。    

 

多数の口コミの中からひめさんの書き込みです。     

ウイン虎ノ門結婚相談所 ブログhttp://win-tora.com/blog      

本日は、【62年ぶりの珍事 東京のサクラ開花は積算温度700度超える 【そろそろ結婚したいと思ったら!!!】】について書きました。

ウイン虎ノ門結婚相談所

この記事を書いたのはウイン虎ノ門結婚相談所  勝山眞二 さん

相談所名ウイン虎ノ門結婚相談所
代表者名(仲人)勝山眞二
TEL/FAX03-3434-2352 / 03-4400-5630
営業時間10時~20時
定休日不定休
相談所URLhttp://win-tora.com/