ヤフーニュースより引用いたしました。
87歳の医師が「認知症にならないために実践する」毎日の生活ルーチンがヤバすぎる…!
Gettyimages
人が認知症になるかどうかは、体質や遺伝といった「運命」で決まると思われてきた。だが最新医学の知見によれば、決してそれだけではない。日々の積み重ねが健やかな脳を作るのだ。 【一覧】「ストレス認知症にならないための10ヵ条」と「なりやすい人の特徴」 1章前編記事『日本人に「認知症がぶっちぎりで多い」のはナゼなのか? 最新脳科学でわかった、黒幕とされる「ある脳内物質」の名前』、2章・前編記事『「AB型で右利き」の人は認知症になりやすい! 最新研究でわかった「驚きの理由」』より続く。
食生活に気をつける
Photo by gettyimages
「血圧は上が120~130で、下は70~80。血液検査の値も正常で、降圧剤などの薬もほとんど飲んでいません。特に体の健康面での不安はないですね。 いま、唯一心配しているのが、認知症です。認知症はその前兆を捉えるのが難しいですし、一度発症してしまうと、現在の医療では進行を遅らせることはできても治すことはできませんからね。認知症にならないためにはどうすればいいかを意識しながら、日々の健康法を実践しています」 こう語るのは、群馬県伊勢崎市にある「山崎整形外科内科医院」の名誉院長を務める山崎文壽医師(87歳)だ。 山崎医師は長年の不摂生と睡眠不足が祟って70歳のときに一過性脳虚血発作になり、入院。大事には至らなかったものの、診察した医師から「このままの生活を続けていたら命にかかわる」と宣告されたという。 以来「バランスの良い食生活と生活習慣」を調べ、生活改善に努めた。結果、85kgあった体重を70kgにまで減らし、血液の数値を改善させた。健康面に不安はなく、現在も週2回は病院に足を運び、さらに伊勢崎市民の健康相談や産業医としての活動も行ったりしているという。 脳の衰えや「ボケの兆候」も、現状はまったく感じていないと断言する山崎医師。一過性脳虚血という脳に関する病気を患った経験から認知症についても研究し、ボケないための健康法を実践しているからだ。 山崎医師によると、やはり大事なのは食事だという。認知症を引き起こす原因物質の一つが、アミロイドと呼ばれる脳内のタンパク質のゴミであることは第1章でも触れたが、加齢によってこのゴミを処理する機能が衰え、脳内にアミロイドが蓄積されていく。 であれば、これを蓄積させないようにするか、取り除く物質を積極的に取り込めばいいのだ。
最高の予防食材
Photo by gettyimages
「アミロイドを取り除くのに最も効果的なのは、不飽和脂肪酸(EPAやDHA)という成分を含む青魚です。これでアミロイドの蓄積を防げますし、青魚の脂に含まれる不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを減らす働きがあります。青魚は認知症予防の優等生なんです。 また緑茶にも認知症予防の効能があるので、飲み物は緑茶中心です」 緑黄色野菜や発酵食品を多く摂るなど、バランスのいい食事を心がけることも大切だが、山崎医師いわく、認知症予防には「何を食べないか」も重要だという。 「青魚とは反対に、動物性の脂は認知症のリスクを高めると言われています。私は、自宅で食事をするときは牛肉・豚肉は一切食べません。肉で食べるのは鶏、それも胸肉だけ。なるべく脂質の少ない胸肉のスライスを食べています。 主食選びも、認知症予防には大事。白米は一切食べません。白米の糖質が体内のタンパク質と結合して、脳の老化を進めますから。主食は玄米のみで、これを茶碗に半分ぐらいの量を食べています」 これではあまりに食の楽しみが少ないと思われるかもしれないが、山崎医師は週に1~2度の外食を欠かさないという。 「毎日同じ食事だと飽きるし、新鮮味がないと脳にも悪影響です。私は必ず、週に1~2度の外食をして、イタリアンやうなぎやそばを楽しむ。多少脳に悪いとされる食材を取り込むことになるかもしれませんが、それ以上に、『何を食べようか』と考え悩むこと、そして少し味付けが濃いもので五感を刺激しながら楽しむことで、脳が活性化されます。これも大事な認知症予防法なんです」 山崎医師は加えてもう2つ、認知症予防のための大事な習慣を提示する。 「食事をするときはとにかく噛む回数を多くすること。噛むことが脳にとっていい刺激になり、脳を活性化しますので、私はいつも大体1時間ぐらいかけて食事をしています。 それから、朝食の時間を規則正しくすること。私は毎日朝7時ごろ、庭に出て日光を浴びながらラジオ体操をして、7時半に朝食を摂るのですが、こうした朝のルーティンによって、体内時計のズレをリセットするのです。実は体内時計のズレも、ボケの原因の一つ。それをリセットするためにも、毎朝同じ時間に食事をする。誰でも簡単にできる認知症予防法です」 「週刊現代」2024年7月20・27日合併号より 後編記事『今年93歳を迎える名優・大村崑が「まったくボケない、認知症知らず」である納得の理由』へつづく。
青魚!!! 大切ですね~!!! さばは、よく食べてます(笑) 緑茶にハトムギ茶!!!
飲んでます(笑) 皆様もいかがでしょうか。
引用ページ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b6c26ecf4f8142cd3e915a9bc7c022a4f7058c0?page=1
【結婚への高速道路と言われるポイント】
こんにちは~ウインの勝山です。
本日は、36度予報ですね~
外はね危険な暑さです!!!
くれぐれも、お気をつけくださいね。
結婚したい人のお相手探して重要なのは、
仲人型結婚相談室の会員さんは、
独身証明書を必ず提出しています。
男性も女性も本当に結婚したい人が集まっているのが
結婚相談所ですから、
結婚への高速道路と言われるポイントです。
ミクシー、ツイッター等SNSの出会いは、
いわゆる出会い系サイトと同類です。
この手のサイトに集まる男性は遊び目的です。
結婚する気など無い人がほとんどです。
また、表面化しているトラブルも氷山の一角で、
表面化していないトラブルは数知れないでしょう。
ただより高いものは無い!!!
無駄に時間を経過するほど勿体無いものはありません。
人は現在と未来に生きるので今日が一番若いです・・・
その大切な時間を無駄に過ごすよりも、
我々プロ集団のアドバイスに耳を傾けながら、
充実した婚活をしましょう。
年内の成婚をめざして!!!
レッツゴー!!!
内藤知香さんがwinにきた!!!
モデル / インフルエンサー / タレント・著名人 / 専門家・スペシャリスト / キャンペーンモデル / ライター / クリエイター / DJ
婚活ワンポイントアドバイス YouTube動画
結婚したいハイスペック男性は、どこにいる???
今週のおすすめYouTube動画
女性婚活で見えないライバルに勝ち残るには!!?
お勧め動画!!!
女性は、整形!!!ダイエット!!!男性は年齢が一番気になる。
今すぐ、勝山にお電話 090-1201-1888
日本ブライダル連盟2021年BIUより、ご成婚実績賞受賞!!!
★約3000社のIBJ加盟店の中で「最優秀賞(入会・成婚)ダブル受賞」
★成婚最優秀賞TOP20にランクイン!!!
2021年NNRより、
入会実績賞受賞!!! 成婚実績賞受賞!!!
の相談所でカウンセリングを受けてみませんか?
大キャンペーン中です。
ウイン勝山IBJブログ毎日更新
口コミも沢山入れていただいています。