こんにちは!ウインの勝山です。
ヤフーニュースより引用致しました。
見出し
心が渇いた時にはいつも音楽が薬になった――サザンオールスターズ・原 由子が、桑田佳祐とともに歩んだ音楽人生
(撮影:倭田宏樹)
デビューから44年を経たサザンオールスターズ。原 由子は、サザンのキーボード・ボーカル担当として、ソロとして、さまざまな音楽を届けてきた。公私ともに桑田佳祐と歩み、「100%、桑田の音楽を信頼している」と話す。長い道のりにおいては、引退してもいいと思ったこともあれば、子育てで楽器から離れた時期もあるという。原が伝えていきたい、音楽の楽しさとは。(取材・文:内田正樹/撮影:倭田宏樹/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部/文中敬称略)
「サザンの羅針盤であり灯台」
(撮影:倭田宏樹)
桑田家の日常を尋ねると、原 由子は明るい笑顔で「普通の老夫婦ですよ」と答える。 「朝起きたら『お茶かコーヒー、どっちにする?』から始まって。日本茶ならば梅干しも出して、朝ごはんを一緒に食べて。桑田も私もよく散歩をするんですが、全く気付かれなくて。知らない方からよく道を聞かれますね(笑)」 「原坊とはサザンの羅針盤であり灯台なんです。多分ですが」。原のインタビューの数日前、桑田に彼女についての話を聞いていた。 「彼女がいるほうを振り返ると『ちょっと道が外れたかな』とか『もっと面白いほうに向かおうかな』と確認できる。家の中でも気付けば中心に彼女がいます。女房でもあり、ちょっと恥ずかしいけど、いまだに子どもみたいな僕の母親役でもいてくれてね。音楽でもプライベートでも、僕のバッキング(伴奏)を務めてくれているというか。彼女がいなかったらサザンはここまで続かなかったかもしれない」 原は近年のサザンをこう振り返る。 「みんな年を重ね、桑田もメンバーも体の不調に見舞われたけど、それを乗り越えて(活動休止を経て)35周年で再集結した時の喜びは大きかったですね。音楽をやれる幸せをより強くかみしめるようになりました」
音楽が友達だった少女時代
(撮影:倭田宏樹)
原は神奈川県横浜市出身。1872年(明治5年)から続く天ぷら料理屋の長女に生まれた。「明るく快活だった」という幼少期、テレビを通じて歌謡曲や童謡に親しむと、4歳上の兄の影響で海外のポップスに目覚めた。 「小学生の時、ビートルズの『She Loves You』や『Please Please Me』を聴いて衝撃を受けました。当時、『シビれる』という言葉が流行っていたんですが、まさにそんな状態に(笑)。毎日彼らのレコードを聴いては踊りまくっていました」 だが、自分で歌うことには関心が薄かった。理由は「声」。 「よくある話ですけど、父が買ってきたレコーダーで録った自分の歌を聴いたらショックを受けちゃって。『こんな声じゃないはずなのにー!』って(笑)」 しかし陽気だった性格がある時期を境に一変する。 「小学生の頃、小児リウマチでしばらく歩けなかった時期があって。肥満になって男子からからかわれるうちに、内気で引っ込み思案になってしまって」 この頃に出会ったロックが、サザンにおけるタッチの強いピアノの原点となる。 「テレビで観たローリング・ストーンズの『We Love You』や『She’s a Rainbow』のピアノを真似して弾いていました。今思えばニッキー・ホプキンス(※当時のサポートメンバー)のピアノから影響を受けていましたね。あとはポール・マッカートニーの『Let It Be』(ビートルズ)のピアノとか。友達が少なかった頃は洋楽とポップ・ミュージックが友達。ストレス発散じゃないけれど、感情をむき出しにして楽器に向かっていました」
「クラプトン好き」で桑田と出会う
(撮影:倭田宏樹)
中学に入るとブームはフォークソング。周りにロックを聴いている女子もいない。フォーク好きの友達と2人で、サイモン&ガーファンクルの曲を歌って過ごした。 「自分が真ん中に立って歌うよりも、友達の声にハーモニーを重ねるほうが性に合っているというか好きでした」 高校でようやくロック好きの友達と出会いギターデュオを結成。そして高校3年生の時、のちの人生を大きく左右するアーティストのライブを体験する。エリック・クラプトンの初来日公演だ。 「私は2日目と3日目(※74年11月1、2日)を観に行ったんですが、本編の最後で彼が(代表曲の)『いとしのレイラ』のイントロを弾いた時、武道館がどよめきで大きく揺れた。あの客席の一体感は生涯忘れられない。『もう今死んでもいい』と本気で思いました」 この3日間行われた日本武道館公演の初日(10月31日)を観ていたのが桑田佳祐。2人は青山学院大学で出会った。
(撮影:倭田宏樹)
「音楽サークルの説明会で『クラプトン好きな子、いる?』みたいな感じで話しかけられた。それから桑田の前で『いとしのレイラ』を弾いたのをきっかけに、(サザンの前身となる)青学ドミノスを結成することになって」 「桑田の印象は『とにかくクラプトンが好きな人』。あんなに渋い声で歌がうまい人を初めて見ました。クラプトンを歌えばクラプトンが乗り移っちゃうし、ボブ・ディランを歌えばディランが乗り移っちゃうし」 「生活環境もよく似ていたんです。実家が商売を営んでいて、4歳上のビートルズ好きの兄(※桑田は姉)と一緒に留守番しながら育って、ロックと歌謡曲が好きだったところも」 一方、桑田はこう振り返る。 「クラプトンみたいなブルースロックが好きな女性なんてめずらしかったうえに譜面が読めてリズム感もよくて。男みたいなタッチの強さで何でも弾きこなしていた。フュージョン系のテクニカルなバンドからも引き合いがきていたんだけど、もし原坊があっちに入っていたら、おそらくサザンは生まれていなかった」
初めてリードボーカルをとった「私はピアノ」
1978年、シングル「勝手にシンドバッド」でメジャーデビュー(写真提供:タイシタ/ビクターエンターテインメント)
サザンオールスターズは音楽コンテストで注目を浴び、78年にメジャーデビューを果たす。 「プロになるなんて夢にも思わなかった。自分が人前で何か演じるなんて考えたこともなかったし。でも桑田に相談したら、『上を見たらきりがない。みんなで一緒にうまくなっていけばいいんだよ』と励まされて。じゃあ、学生時代の思い出に一枚レコードが出せれば、という気持ちでデビューしました」 メンバーで女性は原一人。それなりの苦労もあった。 「テレビ出演の時の控室にも困ってしまって。昔は控室が男性用と女性用の大部屋に分かれていたんですが、女性控室に行くと、テレビでしか見たことのなかった方たちがそろっていらして。芸能界のしきたりも分からないし、一人だけ離れるのが不安で、ほとんど男性控室でメンバーと一緒にいましたね。それで、一人でトイレに行って着替えたり。当時はまだ女性スタッフも全くいなかったんです」 「人気が出てきた頃、中高生の女性ファンの中にちょっと過激な子がいて。メンバーとテレビ局から出てくると『あんたなんかどっか行きなさいよ』と突き飛ばされたこともありました。ちょっと傷ついたけどメンバーのみんながいつも守ってくれたし、桑田が『絶対気にすんなよ』と言葉をかけてくれましたね」
(写真提供:タイシタ/ビクターエンターテインメント)
80年、「私はピアノ」という曲で初めてリードボーカルをとった。きっかけはやはり桑田からの「歌ってみなよ」というひと言だった。 「最初は恐る恐るでしたが、歌えば歌うほど楽しくなっていった」 リードボーカルの才能を開花させると、81年、サザンのメンバーから初のソロデビューを果たす。プロデュースは桑田が手がけた。 「私は自分で『曲を作りたい』とか『ソロデビューしたい』といった発想がなくて。思えば、私はいつも桑田に背中を押されて新しいことに取り組んできたんですね」
引退を考えたことも。子育て中は音楽が心の薬に
(撮影:倭田宏樹)
2人は82年に結婚。85年のサザンのアルバム『KAMAKURA』のレコーディング時、お腹に第一子を授かっていた原は、自宅のベッドで横になったまま「鎌倉物語」という曲の歌入れに臨んでいる。桑田と共に愛した鎌倉の恋物語への強いこだわりがあった。 「絶対安静の状態だったけど、この曲だけはどうしても歌いたかった。お腹に力を入れなかったおかげで、いつもよりソフトな歌声になりました(笑)」 母になって感じたのは「大切にしたいものが増えた」という変化だった。 「子どもだけじゃなく、社会情勢とか、地球環境とか、急にさまざまなことに興味が湧きました」 とはいえ育児をしながらの活動は容易ではなく、この頃、彼女は1年半ほど全く楽器に触れなかった。 「ふと、引退してもいいかな?と考える時もありましたね。もう十分楽しんだし、いつ辞めても悔いはなかったし」
(撮影:倭田宏樹)
しかし87年、第2子を身ごもっている最中、映画主題歌のオファーをきっかけに、久々にピアノを弾いた。すると思ってもみなかった感情に襲われた。 「鍵盤に触れた瞬間、涙があふれ出たんです。気付かないうちに、そんなに自分の心は渇いていたのか、と。その時に作った曲が『あじさいのうた』。やっぱり自分は音楽が好きなんだと思い知らされました」 再び音楽に向き合うと、91年に3枚目のアルバム『MOTHER』を編んだ。 「湾岸戦争(90年)が起きた頃で、子どもを寝かしつけている時にふと、こんな静かな夜を迎えられているってなんて幸せなことなんだろうと思って、『夜空を見上げれば』という曲を書いたり。子育て中は日常生活の中で曲が浮かんでくることが多かったですね。ストレスがたまることがあっても、音楽が心のお薬というか、子育てと音楽を同時にやることで、自分自身が癒やされていたし、励まされていました」
100%、桑田の音楽を信頼している
2020年6月、コロナ禍でいち早く大規模無観客配信ライブを開催(写真提供:タイシタ/ビクターエンターテインメント)
子育てを終えたあたりから徐々にアレンジのアイデアがたまってきた。しかし2010年、桑田が食道がんの手術を受け、原は桑田の看病に集中する。桑田は当時を振り返る。 「彼女はいつの間にか僕の薬についても詳しくなってね。音楽面でも生活面でも、いつも僕の知らないところでアンテナを張って、気付けば新しいことを覚えている。しばらく僕の世話でかかりきりにさせてしまい、ずっと申し訳ないと思ってました」 そんな桑田の思いを原も感じていた。 「10年ほど前から桑田が『どんどん曲を作っておきなよ』と声をかけてくれて。彼なりの気遣いだったんでしょうね。散歩やお風呂の時間に曲のモチーフを考えては書き留めるようになって」 そして今月、原は4作目のソロアルバム『婦人の肖像(Portrait of a Lady)』をリリースする。全曲新曲で編まれた31年ぶりのオリジナルアルバムだ。 詞曲についてのやりとりは、時に自宅のダイニングテーブルで交わされた。 「私が歌詞に悩んでいると、桑田が来て『ここはこうしたら?』とアドバイスをくれて。それがいつも的確なんです。2人の共作になっている曲は、こんなふうにできました」
(撮影:倭田宏樹)
これまでも2人で意見を交わしながら音楽を作ってきた。桑田は「困った時は原坊頼み」と語る。 「サザンや自分のソロで曲作りに悩むと『ちょっといい?』と彼女に聴いてもらう。すると彼女がポンと的を射た意見をくれて、時には気になる箇所を譜面で起こしてくれる。一番近くに最強のポップな音感を持った人がいるんです」 桑田の歌詞には艶っぽい表現や刺激の強い言葉も登場する。原はこれまでに不安や不満を感じる場面はなかったのだろうか? 「そこはもう長年の経験があるので。若い頃は『ちょっとこれは』と意見したり『大丈夫かな?』と心配したりしたこともあったけど、後から、必ず『これでよかったんだな』と思えるようになった。音楽的なことでは、本当に100%、桑田を信頼しています」 「レコーディングでの桑田はひらめきの人。スタジオでのひらめきをすごく大切にしていますね。その場の空気やミュージシャンの演奏から、私が思いもしなかったようなインスピレーションが湧くことも。今回のレコーディング中も、急に『ラップを入れてみよう』とひらめいて、その場でさっと歌詞を書いて歌ってくれました」
(撮影:倭田宏樹)
新作は未来への希望や平和についての問いかけや今の世の中に対する思い、ロックにフォーク、ジャズや歌謡曲に童謡など多彩なアプローチで歌われた意欲作に。エリック・クラプトンへのオマージュや鎌倉の情景を歌った曲もあり、今日までの歩みの集大成とも感じられる。 心に初恋のメロディ 幼き日に覚えた夢のハーモニー 歳を取るのも悪くない 喜び悲しみ いつも 歌ってた (「初恋のメロディ」) 「初めてロックを聴いた頃の高鳴りや若さゆえの衝動。いつまでも大切な思いを歌に込めました。不安の多い昨今ですが、ひと時でもみなさんの心がほぐれたらうれしいです」 「どんなに世の中が変わっても、みんなでアイデアを出し合ってアレンジをして、一緒に演奏する楽しさは絶対に残ってほしい。デスクトップから生まれる音楽も楽しいけれど、生身の人と人が、目と目、息と声を合わせて演奏する音楽の楽しさをこれからも伝えていきたいですね」 時に力強く、時にのんびりと。マイペースで音楽と歩み続ける彼女は、来年、サザンでデビュー45周年を迎える。 「ここまで来たら『いつ辞めても』とは言いづらいかな(笑)。みんなで健康に、これからも楽しく音楽を続けていけたらと思います」 原 由子(はら・ゆうこ) 1956年、神奈川県生まれ。78年、サザンオールスターズのメンバーとしてデビュー。ソロアルバム『婦人の肖像(Portrait of a Lady)』が10月19日に発売。 — 内田正樹(うちだ・まさき) 1971年生まれ。編集者、ライター。雑誌『SWITCH』編集長を経てフリーランス。
サザンの大ファンでしたが、ハラボーと出会ってなければ、サザンが生まれてなかったんですね~!!! まだまだサザンに頑張ってほしいですね。頑張れサザン!!!
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多数の口コミの中からひめさんの書き込みです。
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本日は、 【サザン原由子 女性1人の苦労も】について書きました。