仕事のトラブルは、多くあると思います。

トラブルが発生したら、どうしたらいいのか?

調べてみました。

 

●原因追及は後回しで

トラブルが起きたら、現状対応に集中しましょう。

原因を追及したくなりますが、後回しにして下さい。

ミスした人を責めても、解決しません。

 

●嘘と言い訳はNG

トラブルした人は言い訳を考えてしまいます。

しかし正直に状況を説明して、解決策を早く考え始めましょう。

嘘はNGです。

正直に言わないと早期解決につながりません。

 

●こまめに進渉を共有

トラブル対応中は、周りに状況を伝えましょう。

不安と誤解を防ぎます。

完璧な結果でなくても、今の状況と次の行動を伝えるだけでOKです。

"自分の責任だから"と抱え込まないで、チームで動くことがみんなのためです。

 

●優先して守るべきものを決める

全て完璧はできません。

優先順位を決めて一つずつ集中しましょう。

納期か品質か、影響の大きさか緊急性か?

何を守りたいのか、共通確認を持っておくことが重要です。