女性同士の婚活友達を作ってはいけない
札幌の結婚相談所Hana Bridal仲人の長谷です。婚活パーティーやイベントの会場で、女性同士で連絡先交換している姿をよく見かけます。本来の目的を忘れて、何やってるのかな~と思います。もちろん励まし合ってお互いに頑張るのはいいですが、デメリットになってしまうことも多々あります。今回は女性同士の婚活友達を作ってはいけない理由をお伝えします!
理由1.お世辞という甘い罠
私もそうですけど(笑)、女性同士ってお世辞や社交辞令が多いです。面と向かってのダメ出しはなかなかできません。
「私ももう40になっちゃうから急がないと!」「えー!○○さん、40には見えませんよ!30代前半って言っても信じる!」「え、ホント?嬉しい!まだ大丈夫かな?」「大丈夫ですよ!」ってありがちな会話、なんの罠でしょう。もちろん「若く見える」に越したことはありませんが、婚活の場では実年齢が重要なのは言うまでもありません。
他に良くあるのはネイルを褒め合ったり。女性にはウケる華やかなネイルも男性からしてみたらあまり好印象ではありません。派手そう、お金がかかりそう、家事はどうするの?などマイナスイメージがつきものです。
同性の無責任な発言は、あまりアテにしてはいけません。
理由2.「自分にとっていい人」を見つけられない
最もいけないと思うのは、女性同士で集まってお相手男性の批評や批判を始めてしまうことです。「今日のパーティー、全然いい人いないね」なんて誰かが発言して、「ホント、ホント」と同調してしまうのってありがちな光景です。でもあなたに本当に必要なのは、「誰にとってもいい人」や「あなた以外の誰かにとっていい人」ではなく、「あなたにとっていい人」であるはずです。
集団で群れていると、周りの人と同じ見方になってしまいます。周りの人がどう思うかではなく、自分がどう思うかが大切です。自分一人でお相手と対面し、自分の判断基準で自分に合う人を見つけましょう!
理由3.男性が引く
男性からすると女性の集団行動はとても理解に苦しむものですし、敬遠したいと考えています。もしパーティーやイベントで、女性同士でおしゃべりしているのを見かけたら、話しかけようとは思わないでしょう。
また、お見合い相手や交際中のお相手の前で、同性の友人の婚活話などは絶対にするべきではありません。女性同士で婚活相手のことあーだこーだと話しているんだろうなと想像してしまいます。
もし相談したいことがあるなら、婚活友達ではなく婚活のプロである仲人に相談してくださいね。 札幌の仲人型相談所と言えばHana Bridal♪