〔卵を温める親ツバメ〕お母様からの問い合わせで始まり、ご両親と共に来社された彼は
清潔感溢れる40代の公務員。いつもの様に成婚までのプロセスと仲人の姿勢を伝えて
時に世間話や婚活あるある話を交えての新規面談は、約一時間半を予定しているが、
不安や戸惑いにアドバイスしていると2時間以上に及ぶ事も多い。
大事なご子息の結婚ですし質問や不安はしっかりご両親同席の中でのお応えが賢明。
本人の質問に穏やかにさりとて速やかに答えて下さるお父様、あれ?!
母は父の話を頷きながら聞き、ご本人も言葉を遮る事もなく普通に静かに聞いている。
趣味や希望はさすがにご本人が話してくれた。「成婚まで静かに見守って下さい」と伝えて
いよいよ婚活は始動。大半を父の言葉で埋め尽くされた面談に、多少の不安を覚えつつ
ご本人との具体的な話になった。彼は父の性格を熟知した上でひたすら聞いていたのだ。
親の敷いたレールを只生きてきたのではない事を感じて、ホッ。
彼は色々とわきまえ高齢の両親を穏やかに包んでいるんだと実感し、彼自身の親からの
爽やかな自立に安堵し良縁に向けて結婚への情熱が湧く。
婚活を始める事は、多少なりとも親の意見に流される方もおられるが、結婚は本人の事。
まずは好きで寄り添いたい守りたいお相手を探すことが、幸せな結婚に向かう近道。
お相手が決まったら「おめでとう」と言ってほしい。それまでは仲人が戸惑いを包んで
二人三脚で応援します。「温かい家庭を創り子供を育てたい」彼の夢は近く現実になる。