婚活を始めてお見合いをし、交際成立。
さて、ここからが婚活の本番と言っても過言では有りません。
お見合い成立は、カウンセラーの腕の見せ所の部分も実は大きいですから。
中々お見合いが成立しないと悩んでいる方は、
その原因がどこにあるか一度きちんと整理する必要が有りそうですね。
そのことにつきまして知りたい方は5月30日開催の『婚活・恋愛会』にお越しください。
ここでは、おすすめな婚活デートとNGについてお話しします。
1回目は近場で軽くランチデート(お互いの食の好みを知り、趣味や行きたい所も知る)
2回目はもう少し遠くでランチとお茶、場合によってはディーナーも
(前回の話から出た行きたいところに行くと良いでしょう)
3回目はディナーのデート、お酒も少し楽しむ
(2回目が盛り上がったら、ここでは落ち着いて将来の希望、展望の話をしましょう)
こうなれば、あとはテンポよく成婚まで行けるでしょう。
お見合い以外に3回以上デートしたカップルの、
8~9割が成婚するという法則にのっとることになります。
3回目はドライブデートをした後でのディナーでも(もちろん、お酒はNG)良いですね。
食事の場所は出来たら予約してゆくことをお勧めしています。
予約することで、女性は服装の見当をつけやすいものです。
(アレルギーやにがてなものも聞いてからにしましょう。)
お酒好きの男性は、酒量は控えめにしましょう。(私は2杯までと言っています)
そして、居酒屋はNGです。周りがうるさくお見合いのデートには向きません。
ドライブデートの利点は、同じ方向を向いて座るので話がしやすいことです。
ただし、車や運転で性格が出ますので、注意してくださいね。
遠出をするからと、女性にいきなりお弁当を頼んだり、汚れた車、走行中の荒い言葉遣い、渋滞にイライラ、駐車料金が上がるからとせかすなど、せっかくここまで来てご縁が終わった理由に最も多いのがこんなことです。(どれも実際に有った話しです)
狭い空間に二人で長時間いられるのは、お互いに好意を持っているからなのに、ここまで来てもったいないですね。
女性は休憩所でお茶やコーヒーを差し出すくらいの気遣いをしましょう。
運転をしない方の遠出でのNGは、歩かせすぎることです。
目的はお互いの事をよく知り合うことに有ります。
おしゃれなデート靴ではゆっくりとお散歩程度で、女性の歩調に合わせ、適度に休憩を入れる気づかいが欲しいです。
最後に、映画鑑賞はお勧めしていません。
映画の理解度・とらえ方はかなり幅広いです。
お互いの理解が浅いうちに、映画の感想を言い合って、うまくいった試しをあまり知りません。
それに2時間あまりを無言で過ごすのは、この段階ではもったいないとも思います。
成婚退会した後、新生活の話し合いの合間の息抜きに観ることはお勧めしています。
成婚後は意外と決めることが多くて、ロマンティックな時間が後回しになりがちなので。
デートのお約束、内容を決めるのには電話やLINEを使われるでしょうが、業務連絡にならないように気を付けつつ頑張ってください。
緊急事態宣言下では、会うこと自体難しいでしょうが、コミュニケーションの工夫で乗り切りましょう。
また、おかれた立場でも違いが有りますので、上記はあくまでも、一般論です。
細かいアドバイスはカウンセラーに遠慮なくお申し付けください。
それが仲人婚活です。