パートナー代表の高橋俊哉です。2022年になっていますが1月も最終盤ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。寒い日が続き、オミクロン株が感染拡大の猛威を振るっています。過剰に反応する必要はないと思いますが、個々できることをきちんと継続して参りましょう。

今日は私高橋も2022年を歩を進めていくにあたり、婚活にも人生にも役立つ、自信をもって進んでいける方法について考えながら書いていきたいと思います。婚活やったり、生きていれば、嫌な事や上手くいかないことや予想外のこともよくあることです。でもその度に思い悩んだり、落ち込んでばかりもいられませんね。何度も同じことを書く様ですが、良いことと悪いことはコインの表裏です。いつも両方が貼りついているのです。良いことが続くようなら用心しなければならないし、悪いことが重なるようならここを耐え忍んでいければ活路は拓けてくる前兆だと思えば良いのです。人生の達人である作家の色川武大はその著書の中で、全勝は不可能だ、狙ってはいけない、最終的に9勝6敗を理想として目指せ、生きていく中で人生の星取表を常に意識し、敢えて負け星を稼ぐことも大切だ、と言っています。自分を磨きながら、実力をつけていくことはとても大事なこと。ただ、どんなに実力が上がってもどうにもならないことがあり、それは運なのだ、とも。ですから、自分として目いっぱい頑張って頑張って、あとは運を天に任せていくということだと思うわけです。

そうしていくには、自分が良い状態で、自信があることが必要だと思います。自信が有るときは、なんだかうまくいく気がしたり、デキる気がしたり、視野が広がり目の前が明るく鮮やかになり、声が良く出て、体が軽くなり、心が温かくなるものです。自分の事を第三者的に斜め上から眺めながら、デキる出来る、大丈夫大丈夫、上手くいっているよ!、と思えれば精神的にも安定してきます。無条件に自分自身を肯定する癖をつけることです。私は基本アナログ人間なのでペンとノートは常に持ち歩いています。ノートに手を動かしながらペンで書き付けることで安心感が得られます。ちょっとしたことでも良かったことやできたこと、他人から褒められたこと、他の人に感謝の気持ちを持てたこと、など。落ち込むことももちろんありますが、なんとかなるさ、何があっても大丈夫、根拠はないけどうまくいくさ、と思えるようにしていくことです。そんな構えを基調にしながら、過信しすぎず、行動しながら、地に足付けて努力をコツコツ続けて、けっして諦めないことが大事だと考えています。

そうすれば、婚活も、人生も、実り多いものになっていきますよ!

今年も顔を上げて、前を向いて、一歩一歩、進んで参りましょう!