外出する時は必ずマスクを着用ことが、当たり前の生活になりました。

そのため、人前で口を大きく開いて話したり、声を挙げて笑うといったことが、以前に比べると、とても少なくなったように感じます。

常にマスクで隠されている口元は、「人に見られる」という緊張感がなくなって、大きく動かす機会も減ったことで、だらしなく緩んで口角が下がった状態になりがちです。

そんな変化に気づかずマスク生活を続けていると、表情筋がどんどん衰えていきます。

そして、ふと鏡に映った自分を見たときに「口角がへの字に下がって不機嫌そうに見える」「頬がたるんでほうれい線がクッキリ刻まれてしまった」「以前のように自然な笑顔がつくれない」「なんだか暗い印象の顔になってしまった!」と気づき、ショックを受けることがあるかもしれません。

婚活中は、お見合いや婚活パーティーなどでの第一印象は、その後を左右するほどとても重要ですから、「悪印象を与える顔」になるのは避けなければいけません。

そのためには、普段から意識して表情筋を動かすように習慣づけていきましょう。

たとえば、お風呂に浸かってリラックスタイムに、あるいはテレビを見ているときや、ひとりになった時などに、大きく口を動かして「あ・い・う・え・お」の口の形をしてみたり、顔全体をほぐしてストレッチするイメージで目・口・眉などの筋肉を動かしてみるだけでも良いでしょう。

外出中もマスクの内側の口元は、口角を上げて笑顔でいるように意識しておけば、より効果が上がりますね。

マスク生活に慣れてしまい表情が見えにくい今、顔の筋肉を意識して動かす必要性に気づくか気づかないかで、数ヶ月後には大きな差が出ることでしょう。

表情豊かな顔は、あなたの魅力をさらに高めてくれるに違いありません。