婚活中にモテる男女は、色々な準備ができる人です。

 

例えばデートの準備。

特に男性の場合、楽しめそうなデートスポットやお洒落で雰囲気の良さそうなレストランなど、あらかじめ調べてくれていると、女性は

「私と会うのを楽しみにしてくれていたのね!」
「私のためにわざわざ調べておいてくれたんだ!」

と感激するでしょう。

そしてそれは、気が利く、リードしてくれる、気遣いが優しい…など必ず良い印象につながります。

こうした準備は、デートに限ったことではありません。
婚活成功者の中には、更に先の準備をしている人もいるのです!

それは「結婚後の生活における準備」のこと。

例えば、デートで利用する雰囲気のいい美味しいレストランを探しながら、それと同時に自炊をして「料理」の練習をします。

「なんだか女性の花嫁修業みたい!」
と思った方、その考えは少し古いかもしれません。

夫婦共働きが主流になった今では、男性も家事ができる方が夫婦円満にも繋がります。

婚活中から結婚後の生活を意識しておいて絶対に損はありません。

「男子、厨房に入らず」などという言葉がありますが、今の時代にはそんな価値観は合いません。

夫婦二人ともに料理が出来れば適宜分担することができますし、実際に作業をしてみないと分からない手間や大変さなども共有し共感できるので、相手への思いやりや感謝の気持ちも自然と持てるようになります。

メニューを考えて買い物をし、下ごしらえ、調理して、食事が終われば食器を洗う…

「料理」と一口に言っても、こうした一連の作業をこなすのに必要な時間や労力は経験したことがない人には理解してもらえません。

これが分かっていれば「ご飯まだ?」などと無神経な態度をとったり、「チャチャッと作れるものでいいよ、カレーとか」といった的外れなことを言う“身勝手な夫”にならずに済みます。

 

出来合いのお総菜やレトルトなどを利用するのも悪くはありませんが、子どもができた場合に栄養のバランスを考えて食事をつくることができれば、二人のうちどちらかが留守にしていたり、料理を作ることができない状況でも安心です。

 

結婚後の生活に対して準備ができていれば、結婚に向き合う真剣な姿勢が相手にも伝わって、婚活も良い方向に進展する可能性が高くなりますし、結婚後に二人で生活するイメージも湧きやすくなるでしょう。