「ブラック企業だと思う職場の特徴に関する意識調査」を実施
不動産の売買・仲介などを行うAlbaLink(東京都江東区)は、有職者500人を対象に、「ブラック企業だと思う職場の特徴に関する意識調査」を実施した。ブラック企業だと思う職場の特徴の1位は「残業代が出ない」(196人)だった。 【画像】「ブラック企業だ……」と思う時は?(他3枚) 2位は「長時間労働・過重労働がある」(167人)、3位は「休みが少ない・休みにくい」(124人)、4位は「ハラスメントがある」(69人)、5位は「給料が少ない」(66人)だった。法令順守意識の低さや、過度な負担にまつわる項目が上位となった。 1位の「残業代が出ない」と回答した人からは、「残業をしても正当に残業代が支払われず、サービス残業は当たり前」(27歳女性)、「残業をさせるだけでさせて、賃金を支払わない」(42歳男性)などの意見が寄せられた。 2位の「長時間労働・過重労働がある」と答えた人からは、「残業が当たり前」(40歳女性)、「残業が多く、1日の終業時間や拘束時間が長い」(51歳男性)などのコメントが挙がった。 3位の「休みが少ない・休みにくい」と回答した人からは、「有給を取ろうとすると怒られる」(22歳男性)、「休みが少ない。週休1日もとれないことがある」(39歳女性)、「休日出勤が当たり前」(42歳女性)などの意見が寄せられた。
70%以上が「ブラック企業で働いたことがある」
ブラック企業だと感じる職場で働いた経験が「ある」と答えた人は71.0%と、7割を超えた。
勤め先がブラック企業だったら、退職する?
ブラックと感じる企業での勤務経験者を対象に、「職場がブラックだと感じたらどうするか(どうしたか)」を尋ねると、77.5%が「退職した」15.5%が「退職を検討した(検討中)」と回答した。ブラック企業だと感じることが、離職の原因となっていることが分かった。 退職した人の理由は「環境を変えないと身体を壊すため」(28歳男性)、「自分にとってメリットがなく、他にいい企業はいくらでもあるから」(41歳男性)などの意見が寄せられた。「身体的・精神的に辛かった」「生活が苦しかった」などの理由で退職を選んだ人が多数みられた。 一方、退職しない人の理由は「仕事内容にやりがいを感じているため」(29歳男性)、「自分の地位が上がり権限も増えたので、少しずつですがブラックな要素を排除し、働きやすい環境になるよう改善している」(44歳女性)などの声が挙がった。 同社は「ブラック企業の特徴では『コンプライアンスの意識の低さ』に起因する原因が多く挙げられた。ブラック企業かどうかを見極めるなら、求人票では『基本給』『年間休日』『福利厚生』に注目してみるといい」とコメントしている。 調査は、現在仕事をしている男女500人(女性297人、男性203人)を対象に、インターネットで実施した。期間は、2022年12月27日~2023年1月5日。