運のいい人っていますよね。

実は運のいい人の特長があります。

どんな特徴を持っているのでしょうか?

 

●一人でいるのがうまい

一人旅に出たり、夢中になれる趣味があったり、一人きりでのんびりと

一人の時間を上手に楽しみます。

孤独感を楽しめるということは、自分で自分を楽しませることができるので

人から楽しませてもらおうとする欲深さはありません。

そして人といるときは"自分と一緒にいることで、この人も楽しんでもらえると

いいなぁ"願っています。

そういう人同士でであると、お互いに運を高め合っていけます。

 

●素直に意見を言う

裸の王様に「裸ですよ」と言える人は貴重です。

一緒に服を買いに行ったときに、「この服でいいんじゃない」と

適当に流すのでなく「その服は似合ってないかな?こっちの方が似合うよ」と

言ってくれます。

信頼感がありますよね。

 

●二人称で話せる

二人称で話すとは、自分が使う言葉や話す内容を、相手がどのように受け取るか?

を想像しながら話すということです。

人に合わせて話し方を変えることができます。

 

一方、思い込みや決めつけて話す人は、一人称の会話です。

一人称で話していると、二人称で話す人とは出会うことができません。

良かれと思って言った一言が相手を傷つけてはいないか?振り返ってみましょう。

 

●適度な距離を保つことができる

目の前で人が苦しんでいたら、徳が高い人はとっさに手を差し伸べられます。

しかし、伸ばした手を引っ張られて一緒に溺れてしまうようでは、

助ける人も、助けられる人も不幸になります。

"ここまでなら私は助けられます。しかしここから先は自分で解決しましょうね」

という線引きも大切です。

 

相手との距離感を上手に保つことができる人は、"課題の分離"ができています。

運が開ける人間関係は、自立が第一です。