婚活市場で理想の結婚相手をみつけるには自分の市場価値を正しく知ることが大切です。婚活では出会って2~3人で結婚が決まる方もいますが、20人から30人以上と出会うということの方が当たり前の状況になっています。そこで自分の市場価値を知り、そして婚活市場で売れ残らないために価値を上げる方法を考えてみたいと思います。

 

まず婚活がうまくいかない人に多いのが、自己評価が高いこと。

もちろん好みや選ぶ権利もありますが、特別な条件をつけていなくても理想は高くなりがちです。それは結婚相手を自分が選ぶという意識が強くなっているから。結婚相手に自分を選んでもらうという気持ちになってみてはどうでしょうか。厳しく採点するのではなく、どうゆう自分であれば人から選んでもらえるのか、まずそこを考えてみるといいのかもしれません。

 

そして婚活市場では男女ともにやはり年齢は大きなポイントになっています。

女性では二十代、男性では二十代から三十代が人気です。しかしその年代から外れているからと言って諦めることはありません。男女ともに清潔感があるというのも大きなポイントになっています。これは自分の努力次第でどうにでもなることだと思います。毎日お風呂に入って体を清潔に保つこと。爪をきれいにすること。髪の毛を寝ぐせのままにしない。歯磨きをしてから外出するなど小さなことから意識していきましょう。そして服装などでは雑誌などをチェックしたり街を歩く人の服装を参考にしてみるなどしながら、自分に合ったスタイルをみつけてみましょう。どう選んでよいかわからない場合はシンプルを心がけてみましょう。この人と話してみたい!と思ってもらえる雰囲気が作れるといいですね。婚活に限らずにオシャレをすることは人生でプラスに働くと思いますので、ぜひとも意識してほしいです。

 

それ以外では、身の回りのことが自分でできるということ。

洗濯、掃除、料理などある程度自分でできなければ良い印象は与えません。できていないという方は、一人暮らしをしてみたり率先して家事をしてみるのもいいでしょう。完璧である必要もないのですが、自分のことは自分でできる、くらいの家事はできたほうがいいでしょう。

 

まずは自分自身の婚活市場価値がどのくらいなのかを知り、自分の魅力や足りない部分をみつけて改善していきましょう。もし市場価値が低いと感じても、自分の努力次第で上げられることは沢山あります。

自分の立ち位置を知り、自分より市場価値が高い異性を求めるのであればそれに向かって努力をしていきましょう。そうやって自分の価値を高めていけたらいいですよね。