婚活で出会い、お互いが好印象を持ち交際まで至った場合にも、また新たな悩みはでてくるものです。今回は交際中に多い悩みについて考えてみたいと思います。

 

・会話が盛り上がらない

お互い交際まで進んではみたものの何を話して良いかわからない、会話が続かないなどという悩みは多いです。まだ相手のことを知らないのでどんなことを好むのか、どんなことで気分を害してしまうのかなど手探りだと思います。やはり、他愛もない話が無難なので最初は当たり障りのない内容からはじめ、少しずつ会う回数が増えていくごとに相手を知っていくのが良いでしょう。最初の段階で話が盛り上がらなくても当然と考えて、すぐに結論を出さずにゆっくりと相手を知っていきましょう。

 

・相手の欠点に目がいってしまう

相手のことを深く知る前は良い印象でも、交際してみるといろいろな部分が見えてきますよね。人間、長所もあれば短所もあります。あとはそれを受け入れられるのかどうかだと思います。どうしても無理な場合は我慢せずに次へすすみましょう。一人の人に固執せずに、できるだけ多くの人と出会い、人を見る目を養っていきましょう。

 

・会いたいと思わない

最初はときめいた相手でも何回も会ううちに気持ちが乗らなくなってしまうこともあるでしょう。会いたくないのか、会ってみると楽しいのか、自分がどのような気持ちなのかをじっくり考えてみましょう。結婚生活では恋愛と違って毎日の生活になりますので、ときめきはないものと割り切りましょう。ときめきが欲しいのであれば、婚活をするよりも先に恋活がよいかもしれません。

 

・相手の気持ちがわからない

自分は相手に好意があるのに相手の気持ちがわからないというのは誰しも感じる悩みだとと思います。どんなに考えても相手の考えていることはわからないし、いろいろ悩むのも続くと疲れてしまいます。恥ずかしがらずに相手に聞いてみましょう。聞きにくいとは思いますが、婚活においては時間の経過とともに出会いも減っていってしまうので、白黒はっきりさせることは大切な事です。

 

・相手からのプロポーズを待ってしまう

結婚をゴールとする婚活ですが、なかなか相手がプロポーズをしてくれずに不安になる女性がいるようです。男性もどんなタイミングで切り出そうか悩むと思います。二人のタイミングがずれてしまうと気持ちがすれ違ってしまう危険性もあります。どちらかから具体的に結婚の話しを切り出したりして、相手の結婚する意志を確認してみましょう。結婚相談所ではカウンセラーがお互いの気持を確認しながら進めてくれるので安心です。

 

出会いから交際に発展してからも様々な悩みは出てくるものですが、せっかく一歩前進したので焦らずに進めてみましょう。