盛り上がりにくい会話でも、お相手があいづちを打ってたりうなずいてくれると

熱心に聞いてくれていることがしっかり伝わり、もっと話したくなり話し易くもなる。

 あいづちやうなずきを多くしたら、相手の発言時間が47~67%増加したとの実験の

結果がある。「真剣に聞いている」「もっと話し続けてほしい」とのサインでもある。

 うなずかない儘の会話は「ちゃんと聞いてくれてるの?」「理解してないのでは?」

そう感じて、会話量は激変してしまう。又、「うんうんうん」のうなづきの連発は

 早く話を終わってほしいとの拒否のメッセージになる事があり、注意が必要。

うなずきやあいづちの合間に「なるほど」「確かにそうですね」「大変ですよね~」

 「さすがですね」とバリエーションを付ける事で会話にリズム感も出てきます。

同時に身振り手振りや視線で「聞いてますよ」の雰囲気は、より効果的でもある。

 お見合いは勿論、出逢いの縁を良縁に育む為の会話に努めるって、大いに価値あり。

《結婚相談所埼玉 婚活恋愛電話相談 寂静直通09090117497お気軽に♪》

結婚相談所埼玉 齋藤企画

<ホームページ>https://www.saikika.com/

<インスタグラム>http://www.instagram.com/jakujo_saito