かつてサラリーマン時代に、5泊6日の特訓研修を受けさせられた事があった。早朝の

5キロマラソンに始まり、連日専門講師の講義が22時まで続き、その後はグループ討論。

 仕事へ取組みと自らの考えを述べレポート提出し深夜2時終了、食事入浴は各20分。

その研修資料を先日開いて見たらその中に「会話」があった。。

 会社だから営業サイドの事なのだが「一緒に」「共に」こそが会話の精神とある。

会話に重なり、響き合い、共有、一緒に判り合うって事らしい。そうなんだぁ・。

 婚活に当てはめると、恋人や新婚時代は「おはよう」「お疲れ様」

「行ってきます」は心弾み楽しいが、時間の経過で挨拶言葉も習慣化して実感に

 乏しくなり、共働きの疲れもあってだろうか、会話に対しても段々不精になっていく。

帰宅時間が早くても、只テレビを見る時間が長くなるだけ。それはマズイと

 見たいテレビ番組のみに〇を付けたら妻曰く。「自分の見たいテレビだけ〇をつけて、

私の事は何も考えていないのね?!」と。 夫婦、親子等、最も身近な家庭内の

 コミュニケーションこそ気を遣いたい。「気持ちの油断」「感情がストレートに出る」

「相手への期待が大きい」為に、しばしば起こる家庭内のゴタゴタ。

同じ空間にいるからこその気配りって大事。恋人、新婚、夫婦の会話に心遣い必須。

《結婚相談所埼玉 婚活恋愛電話相談 寂静直通09090117497お気軽に♪》

結婚相談所埼玉 齋藤企画

<ホームページ>https://www.saikika.com/

<インスタグラム>http://www.instagram.com/jakujo_saito