猫は執念深いと言われていますが、それは違うと思います。

優しくしてくれる人間にはずっと感謝の気持ちを忘れません。

 

数年前に亡くなった猫のお話しをします。

 

しゃべる猫であり、人間が言うことを理解する頭の良い猫がいました。

母が生きていた時、ずっと家にいた母になついていました。

猫の名前は 夢(ムーたん)です。

母はムーたんは、話がわかると言い出して、そんな馬鹿なと思いました。

母は「ムーたんここにおいで」とトントンたたくと、本当に母のところへ

行きました。

母が亡くなり、私になつくようになり、私も試して

「ムーたん、ここにおいで」と言うと私のそばに来ます。

 

嫌なことがあるとムーたんに嫌なことを話をすると

じっと聞いてくれて、「ニャン」と言ってくれます。

まるで話を理解しているように感じました。

 

ムーたんはいつも私にべったりでした。

 

そんなムーたんが13歳のころ、急に具合が悪くなりました。

日に日に悪くなり、ぐったりすることが多くなりました。

もう動くことができなくなってしまい、悲しくて悲しくて見てられません。

声も出せなくなるくらい、悪くなり息をしているのがやっとです。

 

猫部屋を覗いてみると、ムーたんが私の顔を見て

少し起きて、ものすごい大きな声で「ニャーン」と言ったのです。

最後の力を出して言ったのです。

その顔は今でも覚えています。

そしてそのまま又、ぐったりしてしまいました。

もうダメと思い、一緒に寝ることにしました。

朝、亡くなりました。

 

大きな声で「ニャーン」は「ありがとう」と聞こえました。