ん?真剣交際って「この人と結婚しよう!」と決めてから入るもので、真剣交際に入ったら約1ヵ月で結婚について話し合ったり、ご両親に会ったり、不動産屋を巡ったり、指輪を見たり忙しいの。

それを約1ヵ月で行うのが結婚相談所。 仮交際~真剣交際含めて出会ってから2~8ヶ月が一般的(当相談所平均)

お見合いが初対面、1回目デートは緊張していたお見合いの状況からはずれて少し気さくに1~2時間のお茶。

2回目のデートからは、結婚観について少しずつお互いの考えを聞いてみていく。

このとき大切なのは、「自己開示をしてから、あなたはどう?」と聞くこと。

例えば、私はこれについてこう思うんだけど、あなたはどう思う?

このように、自分の考えを先に言ってから、お相手に尋ねると、大抵自分が開示したことに対して相手はどう思っているかの答えが返ってくるはず。

結婚相談所の会員さんには「早く結婚したい」という気持ちがある方ばかりなので、アプリや自然恋愛などの、かけひきや、察することは必要ない!

だから、すぐに結婚観について話し合いができるから、ご成婚が早いの。

そして、3回目のデートでは5時間ぐらいどこかに遊びに行ったりしながら、また結婚観について聞いていく。

このように、結婚観について、お互い結婚相手としてふさわしいかどうかという判断をしていくの。

だいたいね、違うな~と思う人は、デート3回目ぐらいでわかるので、そしたら次に行きましょう。

4回目のデートに繫がれば、お互いちょっと気にいってるかな?と思っていいかなと思います。

このようなことを繰り返してどんどん結婚観を詰めていって、デートを重ねていくうちに、「この人と結婚したい」という気持ちが芽生えた時が、真剣交際に入るタイミング!

真剣交際に入ったら、約1ヵ月でやること沢山ありますよ~。

もちろん本当に結婚相手としてふさわしいかどうかも最終判断していく時期ね。

真剣交際になにをするかというお話はまた今度。

今日は「この人と結婚したい!」と思ったら、真剣交際に入る時期ですよっていうことをお伝えしました。

それではまた♪

lauleam.com