仕事のトラブルは、多くあると思います。
トラブルが発生したら、どうしたらいいのか?
調べてみました。
●原因追及は後回しで
トラブルが起きたら、現状対応に集中しましょう。
原因を追及したくなりますが、後回しにして下さい。
ミスした人を責めても、解決しません。
●嘘と言い訳はNG
トラブルした人は言い訳を考えてしまいます。
しかし正直に状況を説明して、解決策を早く考え始めましょう。
嘘はNGです。
正直に言わないと早期解決につながりません。
●こまめに進渉を共有
トラブル対応中は、周りに状況を伝えましょう。
不安と誤解を防ぎます。
完璧な結果でなくても、今の状況と次の行動を伝えるだけでOKです。
"自分の責任だから"と抱え込まないで、チームで動くことがみんなのためです。
●優先して守るべきものを決める
全て完璧はできません。
優先順位を決めて一つずつ集中しましょう。
納期か品質か、影響の大きさか緊急性か?
何を守りたいのか、共通確認を持っておくことが重要です。