お友達が多い。

 

恋愛がうまくいっている。

 

会社では尊敬されている。

 

そのような人には、ある共通点があります。

ズバリ聞き上手です。

 

聞き上手とは、相手の話に真剣に耳を傾けて

相手の気持ちを配慮しながらうまく受け答えができる人のことです。

聞き上手とは、単に相手の言うことを理解しようとするだけではなく

相手の話を飲み込み、建設的な返答ができるよう努力する姿勢を指します。

 

聞き上手な人は、不明点について質問したり、アイデアを提示したり

また、必要に応じて自分の考えを伝えることで、相手の話を積極的に

理解しようとします。

 

聞き上手になることが重要な理由

職位や役職を問わず、聞く力が高まると仕事ができるようになり

リーダーとして資質が磨かれる可能性があります。

社会人として活動しやすくなるでしょう。

 

相手の話を聞く練習をして聞き上手になりましょう。

大事な内容を逃がすことなく、集中力を高めます。