こんにちは!ウインの勝山です。
ヤフーニュースより引用致しました。
見出し
中古車市場の異端児! ほぼ新品「未使用車」がディーラー決算期後にひっそり出現する業界事情
新車生産が改善の兆し
未使用車のイメージ(画像:写真AC)
ウクライナ戦争や新型コロナウイルス感染拡大による、世界的なサプライチェーンが混乱――。 【2023年1月版】「中古車問い合わせ」ランキングTOP10! 1位は「ホンダ N-BOX」(9枚) それにともなう部品供給不足を理由に、国内自動車メーカーは新車生産が滞っていたが、ここに来てようやく改善の兆しが見えてきた。 3月30日付けで速報として発表されたトヨタの2月の国内生産台数は、28万1521台だった。これは前年同月比111.2%である。 2020年以来、連続して前年同月比を下回り続けていたがここにきて上向いてきた。国内販売台数に至っては、前年同月比152.3%の15万5840台と大幅に増加しており、地道な部品調達が功を奏してきた結果ということだろう。 一方、他のメーカーは現時点でわかっている限り、トヨタと同じく3月30日発表でのホンダの2月の国内生産台数が前年同月比103.8%の6万572台だった。こちらも状況としては良い方向に向かっている。
「未使用車」とは何か
未使用車のイメージ(画像:写真AC)
こうなると気になるのは、ディーラー決算期直後の中古車市場に現れる、いわゆる 「未使用車の動向」 である。 現時点で大手の中古車販売サイトをざっと検索しただけでも、2023年3月登録の未使用車が大量に売りに出されていることがわかる。こうしたことからも、新車の国内生産状況が改善していることがわかる。 中古車市場における未使用車とは、 「ディーラーが顧客に販売することなく自社登録した車」 を指す。車としては紛れもなく新車ではあるのだが、一度登録してしまった車は全て中古車となってしまうため、未使用車という呼称が付けられている。 10年ほど前までは「新古車」と称されることが多かったのだが、こうした呼び方では新車なのか中古車なのか紛らわしいということで、業界団体の主導で未使用車と呼ぶこととなった。 なぜディーラーが年度末などの決算期に自社登録を行うかというと、メーカーとの契約等を理由に、決算前に販売実績を積み 「帳尻を合わせるため」 といわれている。
未使用車に人気が集まる理由
未使用車のイメージ(画像:写真AC)
それでは、なぜ未使用車に人気が集まるのだろうか。 中古車市場における未使用車とは一種のイレギュラー的商品であり、ディーラーとしても顧客からの注文がない状態でメーカーから仕入れた以上、在庫として抱えることなく迅速に売ってしまいたいという事情がある。 そのため、販売価格は通常の新車よりも割引されている場合がほとんどである。一部の人気車の人気グレード、さらには人気ボディカラーといった個体の場合、ほとんど割引無しという例もあるが、そうした個体はむしろ少数かもしれない。 販売されている未使用車のなかに、自分が欲しかったモデルがあればまさに千載一遇のチャンスというわけである。いうまでもないが新車に付けられているメーカー保証も問題無く付いている。 ちなみに、未使用車であってもそれが不人気車の場合は店舗では売れず、現金化のためにオークションに出される場合もあるが、そうした個体はオークションに流れる前にさらに値下げされる場合がほとんどである。 こうした売れ残りの個体はその期間だけ車検の有効期間が短くなるため、購入側にとってみれば、 「価格と車検残期間の兼ね合い」 という難しい選択を強いられるが、あくまで購入価格優先であれば見逃せない1台である。
もちろんデメリットも
未使用車のイメージ(画像:写真AC)
一方、良いことばかりではない。 一般にユーザーがディーラーで新車を手にするまでのルーティーンは、 ・顧客がディーラーで好みの仕様を決めてオーダーする ・ディーラーはそれをメーカーに発注する ・メーカーはその仕様に沿って生産したモデルをディーラーへ納品する ・ディーラーはそれを顧客に渡す という流れで行われる。 すなわち未使用車の場合は既に生産済みであることから 「最初のオーダーの時点での選択肢がない」 ということになる。 自分の好みに合った仕様を見つけようと思ったら、ユーザー自身が地道に探さなければいけないということだ。購入するのは紛れもない新車ではあるものの、 ・選び方 ・探し方 は、まさしく中古車のそれに等しいことには注意しなければならない。
理想の1台発見には根気必要
未使用車のイメージ(画像:写真AC)
こうした車探しは、それ自体を楽しめる人にとってはさほど苦にはならないが、今までディーラーで新車を注文し購入した経験しかない人にとっては面倒な作業になるかもしれない。 そういう意味では、中古車購入の経験豊富な人物のなかでも、 「今回だけは新車により近い個体が欲しい」 と考えている人こそふさわしいのは間違い無い。 一方でいくばくかでも安いのなら検討しても良いが、インターネットや雑誌情報を駆使しての地道な探索作業が面倒くさいという人には正直向かない。探し始めて理想の1台がすぐに見つかれば問題ないが、なかなかそうもいかない。 総合的に見て、未使用車に向いているユーザーとはどういう人だろうか。 前述した通り、中古車探しの作業に慣れていることが大前提として、その上で ・新車を安く、納車まで待つことなく入手したい ・そのためには多少の妥協はいとわない という人だろう。 ただし価格を重視した場合、ボディカラーやオプションなどにもさらなる妥協が必要となるかもしれない。その結果、仮に不人気グレードや不人気ボディカラーに落ち着くことになったとしても、リセールバリュー(再販価値)の低さは割り切って乗りつぶす覚悟を決めることができれば理想的だろう。 これらさまざまな条件を楽しみと感じることができれば、未使用車選びも楽しい作業になるかもしれない。勝負はまさに今である。
未使用者良いですね!!! ただ結構高いですよね~。新車のほうが良いかもです。
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