私は、長く特別支援教育の現場に身を置き、

たくさんの子どもたちやご家族と向き合ってきました。

そこでは、「どう生きていくか」「どう関わっていくか」を、一緒に考える日々でした。

 

結婚相談所を開業してしばらくは、「校長までやって、なんで結婚相談所?」と言われましたが、

「これは”婚活というステージでの人生相談”だ」と感じ、

ただ「その人を応援したい」という思いで始めたのです。

 

婚活している方は、年齢も境遇も実にさまざまです。

中には、結婚を目指す上では避けて通ることができない、しかも決して小さくはない周辺の諸課題を抱えておられる方も多くいらっしゃいます。

 

多くの結婚相談所は、婚活中の心理面のサポートをはじめ、家族・職場等の人間関係、結婚後の生活については、それも含めて相談のうち というところかと思います。

 

当相談室では、それらに加えて…

健康・医療、親の介護・福祉、事業承継や

・家族に障害のある方を支えるお相手への配慮

・連れ子さんの教育・進路相談、心理サポート

・養子縁組   他

 

こんなことまで話していいの? 

まるで“生涯サポート”のような、多様なご相談内容です。

必要に応じて、専門機関につなげることもあります。 

 

婚活を進めて行く過程で、状況が変わったり、会員ご自身が内面を見つめていくうちに自らの特性や課題に気づいたりすることも、真摯に自分と向き合っているからこその経験と言えましょう。

 

今よりももっといい人生にして行きたいと願う、「人生の転換期にある方」をサポートする結婚相談所です。

 

自分の人生の主人公としてどう生きたいのか考え、自ら主体的に行動して行くそのお姿を、

私は目を細めて見守りながら伴走しています。

‥  ‥  ‥  ‥  ‥  ‥  

 

歌のこころFelice(フェリーチェ)

結婚相談カウンセラー 塚田ゆかり

・認定結婚相談士

    事業承継結婚®︎アドバイザー

    健康管理士   他

・教育・福祉・心理分野での豊富な支援経験

 元特別支援学校校長