こんにちは!ウインの勝山です。
ヤフーニュースより引用致しました。
見出し
今さら聞けない? 次世代エコカー「EV」「FCV」の違いとは
次世代のエコカーを担うEV・FCV
FCVと水素ステーションのイメージ(画像:写真AC)
次世代エコカーである電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)の違いといえば、燃料や発電システムにある。EVの燃料は蓄電池にためた電力で走行する仕組みで、FCVの燃料は水素であり、水素と酸素の化学反応によって発電できる燃料電池が使われている。 【画像】えっ…! これが自動車会社の「年収」です(8枚) 環境にも配慮した次世代エコカーだが、普及するには課題山積である。そこで今回は、両者のメリットとデメリットを比較しながら解説する。 脱炭素社会にふさわしいといわれるEVやFCVも、二酸化炭素(CO2)などを全く排出しないわけではないが、ガソリン車と比較した場合には“環境に優しい車”と位置づけられる。 FCVは、水素と酸素で化学反応を起こす際、窒素酸化物(NOx)を排出することがわかっている。これは化学反応時に、窒素(N2)とも反応するためだ。しかしFCVの開発段階で混合比を適切に調整できれば、NOxの排出を抑えることが可能となる。 EVの場合も、製造時や充電時に利用する電気は火力発電で作られることが多いため、間接的に二酸化炭素を排出していることとなる。とはいえ、EVやFCVは他の乗り物やガソリン車と比べて環境に優しいことはいうまでもない。
EVとFCVのそれぞれの特徴とは
2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする「カーボンニュートラル」のイメージイラスト(画像:環境省)
脱炭素社会に向けて先進国7か国の首脳会議は、2050年までに温室効果ガス排出ゼロを目指し、クリーンエネルギーへの移行を実現する声明を発表した。それに伴い、先進国を中心に、走行中にCO2を排出する自動車の新車販売を禁止するという動きが加速している。将来、世界的にガソリン車の新車販売が停止するなか、消費者はEVとFCVのどちらを選ぶべきなのか。EVとFCVのそれぞれの特徴を挙げてみよう。 まずEVの特徴として、電気ステーションや家庭での充電が可能だ。しかしEVの航続距離は200~600km程度で、航続距離が500kmを優に超えるガソリン車よりは劣る。またEVの燃費は3~4円程度と手頃で、一般的に普及している車両価格も300~600万円と安定している。 続いて、FCVの特徴は1回の充填が3分程度で、1回あたりの航続距離は650~750km。ガソリン車に引けを取らない。燃費は6~7円程度とガソリン車に比べると安く抑えられるが、車両価格(新車)が約700万円以上と高価のが難点だ。 どちらにもそれぞれメリット・デメリットがあるが、エネルギー効率に関していえば両者ともガソリン車よりは優れているのも事実。実際にFCVはガソリン車の2倍以上といわれており、ガソリン車のエネルギー効率が15~20%なのに対し、FCVは30%以上。EVに関しては90%以上の数値を誇っている。 何を重視するかで選択が変わってくるが、EVやFCVを選ぶ際は、まず近場に各ステーションの有無や、家庭電力が使用可能かどうかなどを確認することが重要だ。
知名度の低いFCV
FCVを走らせるうえで必要不可欠な「水素ステーション」(画像:写真AC)
FCVは次世代のエコカーとして注目されているが、実際には知名度の低さがネックになっている。FCVはこれまで開発に膨大な時間と予算がつぎ込まれてきたが、性能的に改良の余地が多く、一般的な普及には至っていないからだ。 またFCVの大きなデメリットは、前述のように車両本体の価格が高額になる点だ。FCVには燃料電池が搭載されており、希少価値が高い白金(プラチナ)が使われているため、どうしても車両全体の製造コストが高くなる。 もちろん新車にこだわらなければ、「初代トヨタ MIRAI」の中古車などは200万円以下で入手することも可能だが、ここで水素ステーションの設置数がもうひとつのデメリットとして挙げられる。 水素が燃料となるFCVにおいて、充填するための水素ステーションの設置は全国で159か所。主に首都圏が59か所、中京圏46か所、関西19か所、九州14か所、その他21か所と非常に少ない現状も、普及の妨げの要因となっている。 こういった点を踏まえると、まだまだFCV普及には課題が山積みの状態だが、初代に比べてデザイン性や走行性、乗り心地など大幅に改善されており、将来的にはFCVの普及も予想されている。
FCVはEVの技術が必要か
エネルギーを捨てずに再利用する「回生ブレーキ」の図解(画像:東京電力)
FCVの製造にはEVの技術が必要となる。実際、FCVの水素燃料で発電した電力だけでは車両の始動時の加速エネルギーが足りないため、EVと同じ仕組みである発電機が必要不可欠だ。 そのため、FCVにもEVと同様に回生ブレーキの仕組みが採用され、ブレーキで発電した電力を蓄えるシステムを取り入れている。このようにFCVにはEVの技術が欠かせなく、さらなる蓄電池(バッテリー)の開発に力を注ぐ必要があるのだ。 次世代エコカーは少しずつ普及し始めているが、まだまだ知名度や認知度が低いのが現状である。2050年にガソリン車の新車販売停止が予想されるなか、FCVと比較して低価格で購入できるEVは安定したエネルギー効率と航続距離を保った車両だ。それに比べFCVは航続距離が長く、燃費も抑えられる車両だが、なかなか手を出しづらい価格といえるだろう。 現状ではそれぞれの違いはあるものの、将来のさらなる技術向上次第では差が縮む可能性もあるかもしれない。
EVは、結構普及してますが、FCVは、たま~にしか見ませんよね(毎日運転しております) 日産も新しい電池がほぼ出来上がっているようですから・・・。
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