こんにちは!ウインの勝山です。
ヤフーニュースより引用致しました。
あおり運転? 追い越し車線のトラックが、夜の高速道路で点滅させる「右ウインカー」の意味を知っているか
暗黙のルール
トラックのイメージ(画像:写真AC)
自動車教習所では習わない、夜の高速道路を走るトラックドライバーたちの暗黙のルール。それが「右ウインカーを点滅しながらの走行」である。 【画像】「えっ…!」 これがトラック運転手の「年収」です(8枚) 高速道路を走行中、追い越し車線を走る前方のトラックが右ウインカーを点滅させているのを見たことはないだろうか。世の中を騒がせている「あおり運転」と思う人も多いだろう。この高速道路での右ウインカーはトラックの意思表示で、その時々の状況によって意味合いが変わり、その意味を読み取ってドライバー同士はコミュニケーションを取っている。特に、夜の高速道路を走る場合は、距離感も周りの速度感もつかみにくいので、周りに自車の動きをアピールするために、自然と発生した動作なのだ。 夜の高速道路を走るトラックの「右ウインカー」について、筆者(松尾彰、フリーライター)が解説する。
「道を譲ってほしい」合図
夜の高速道路を走るトラック(画像:写真AC)
まず、昔から言われているのは、「追いついてきたから道を譲ってほしい」や「どいてくれ」という、前方を走る車に対しての合図だ。多くの荷物を積んでいるトラックは、一度速度が低下すると復帰までにそれなりの距離と時間が必要で、速度を落としたくないという思考が働きがちだ。 不用意なパッシングやクラクションは「減光等義務違反」「警音器使用制限違反」扱いとされたり、威嚇してあおっていると勘違いされたりしてしまう。そんなわけで、前方の車に接近に気付いてもらうため、右ウインカーを出しているのだ。 また、減速する際、後方のトラックに合図として示す右ウインカーもある。トラックにはフットブレーキのほかに、排気ブレーキやリターダ装置など、強力な減速のための補助ブレーキが装備されている。まだ少ないとはいえ多段速AT車のトラックだと、意図的に補助ブレーキをかけないと、重量のあるトラックは慣性で進む力が強く、速度が落ちにくいことがある。その際、補助ブレーキ作動時に制動灯、つまりブレーキランプが点灯しない車種があり、後方の車に自車の減速に気付いてもらうために右ウインカーを出す場合があるのだ。 「ブレーキランプが点灯するように、ブレーキを踏めばよいのでは?」と思う人もいるだろうが、ブレーキランプの点灯を目にした瞬間、パニックブレーキを踏んでしまう人もいるのだ。1台がブレーキをかけると、後続車が次々とブレーキをかけて減速し、交通の流れが悪くなり渋滞の原因になることがある。急激に流れが悪くなった車列に追突する事故も高速道路では多いため、後続車に早めに減速態勢になってもらうための合図でもあるのだ。
譲り合いの合図にも
高速道路を走るトラック(画像:写真AC)
他の使い方としては、譲り合うときにも右ウインカーは使われる。例えば、低速のトラックを抜けずに、その後ろについて走行車線を走っているトラックが、追い越し車線に入ろうとしているとき、追い越し車線を走っているトラックが右のウインカーを出す。後方には減速したことを伝えて車間を取り、走行車線のトラックには「車線変更してもいいですよ」という意味でウインカーを出すのだ。 ドライバーによっては、ヘッドライトを消して車線変更を促す。そして追い越されたトラックは、追い越したトラックが走行車線に戻れるようにスペースをつくる。この時は、ヘッドライトを消して「割り込んできてもいいよ」と合図する。この時双方から出されるのはサンキューハザードだ。こんなトラックドライバー同士の暗黙の了解が、夜の高速道路では行われている。 ひと昔前なら、譲ってくれた車に追い越して走っていくトラックがハザードを出したのち、走行車線に戻る。といったこともよく見かけた。 どうして初めからハザードランプを出さないかというと、今でこそハザードランプのスイッチは暗い車内でも光っているし、押しやすい位置にあるが、ひと昔前のトラックは、ハザードスイッチが押しにくい位置にある場合があった。ハンドルの奥にあったり、シフトレバーの横にあったりして、操作しづらい車種があったのだ。 そうした車種でハザードスイッチを操作する余裕がないとき、右ウインカーを出す方が早いというわけだ。
「仲間意識」から生まれたルール
トラックのイメージ(画像:写真AC)
トラックドライバーにとって、事故は自分が起こしても、他人に起こされても、自分や他人の生命に直結する。荷主から預かった大切な荷物もある。時間に追われ、さらに長時間の運転では睡魔も襲う。これらのプレッシャーがドライバーにはあり、仲間意識が自然と発生し、トラック同士のコミュニケーションの取り方として暗黙の了解ができて、彼らは夜の高速道路を走っているのだ。 これらは交通法規で決められたものではなく、ハザードを出すより手っ取り早いとか、ハザードが出しにくいからといった、面倒くさがり屋の昔のドライバーの遺産的なものだが、今でもドライバーの平均年齢は高く、その時代を経験したドライバーも多い。中型、大型トラックの乗務初心者は、たいていの運送会社で先輩ドライバーがしばらく同乗する場合があり、高速道路の「暗黙のルール」を覚えていくのだろう。 今もトラックドライバーの間では、通常の走行時の行為として続く高速道路の右ウインカー。一般のドライバーは、トラックが右ウインカーを点滅させたら何かあると思い、注意するのが賢明である。
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本日は、 【あおり運転? 追い越し車線のトラックが、夜の高速道路で点滅させる「右ウインカー」の意味を知っているか】について書きました。