「好かれたい人に好かれるテクニック」の本を読んだ。同じ褒め方でも言葉の順序で

かなり印象が違うのだと言う。①「あの人は優しく仕絵できる」と一貫して褒める。

 ②「優しいが気が利かない」「仕事は堅苦しい」と、褒めた後でけなす。

③「気が利かないけど優しい」「堅苦しいが仕事が出来る」と、けなした後で褒める。

 ④最初から最後までけなす  以上の実験をミネソタ大学で行ったが③けなした後で

褒めるのが、話に客観性が感じられて好意を持たれやすいとの結果が出た。

 これを応用するとミスをした部下を叱る時「期待していたがミスをするなんて・」より

「気を付けてくれ、君には期待しているだ」と最後に良い事を言うと素直に聞けるとか。

 又、人を通して間接的に「あの方は親切ですよねぇ」と誉めるのは効果が大きいとも。

自分が苦手な人には「多分相手もそう思っているんだろうな~」思ったりするので、

 間接的に褒める話術は信ぴょう性があり効果的、とあった。言葉って大きな力を持つ。

《結婚相談所埼玉 婚活恋愛電話相談 寂静直通09090117497お気軽に♪》

結婚相談所埼玉 齋藤企画

<ホームページ>https://www.saikika.com/

<インスタグラム>http://www.instagram.com/jakujo_saito