かつてお見合いを組む前に、結婚後のご両親との同居を確認したが昨今それはない。
ご両親も若く仕事を持ち、老後の設計をしっかり考えている方が多くなっているからか。
嫁姑の気遣いをしながらの同居より、丁度良い距離での交流がお互いに快適だと
考える時代が来たのには間違いない。嫁姑に限らず丁度良い距離は誰に対しても言える
理想的な交際術である。親戚、友人、ご近所、距離があればそうトラブルもないはず。
先日、長女の方とのお見合い前「将来ご両親は妹さんが見るんですね?」と聞かれた。
先の見えにくい将来の厄介そうな事は、出来たら避けたいと思っている気持ちが伝わり
仲人として何だかスッキリしないやるせない思いを感じたが、それもあり・か。
将来の事で確約できることなど何もない、と思う。
寄り添い支え合い思いやりをもって暮らす生活の先に、必要な時が来たら親を支えたい。
人生遅かれ早かれ、誰にでも必要とされたり頼りたい時は巡る。
安らげ好きな人との生活は、幸せが膨らむからその分優しくなれる。
結婚と同時に同居する方も勿論おられ、交差中に何度も遊びに行って相性が合ったし
同居を決めた。実の親子の様にあっけらかんと何でも言う関係は心地良かった。
3世代の暮らしはお子達に心豊かな空間を創り、子育てには良い環境と言う。
都合の良い条件は幸せの条件ではないから、安らげ丁度良い距離を尊重したい。
《結婚相談所埼玉 婚活恋愛電話相談 寂静直通09090117497お気軽に♪》
結婚相談所埼玉 齋藤企画
<ホームページ>https://www.saikika.com/
<インスタグラム>http://www.instagram.com/jakujo_saito